見出し画像

はじまりのことば

noteを書くことにした。ことば起こしの旅のはじまり。気ままに表現すればいい。楽しむことが大切だと大学の先生に背中を押されたことがきっかけだ。毎日か気が向いた時かは何も決めず、ただ書きたいと思った時に投稿することにする。

いつの間にか、気持ちをことばにすることが苦手になっていた。小学生の頃、詩や言葉遊びが好きだった。その日見たもの、その時感じたこと恥ずかしげもなく全て表現していた。何冊ものノートや教科書の端にまで思いついたことを書いていた。ただの子どもの落書きに過ぎないが、今の私からするとあの頃の素直さとストレートなことば選びの活力はどこに行ってしまったのだろうと不思議になる。

あの頃の私が帰ってくることを望むわけではないが、本音をことばにしようとする度に、ことばよりも先に涙が出ることは改善したいと思う。オブラートに包むわけでもなく、素直に正直に自分が選ぶことばに自信が持てるまで、ことばの旅をことば起こしの旅に出ようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?