見出し画像

2024/1 遊んだゲームとか

さて、今月も遊んだゲームとかをまとめていきます。今月はロタウイルスに罹ってダウンしていたり、短めの小説の執筆にチャレンジしたりしていたのでいつもよりゲームをする時間が少なかったです。なので、今回は今後発売する(であろう)気になるゲームについてもまとめたいと思います。

先月↓


Baldur's Gate 3

終わりが見えません……。プレイ時間としては現在50時間ほど、ようやくバルダーズ・ゲート市街に到着したところです。ケセリック・ソームを倒してからストーリーが急激に進み面白くなってきましたね。100時間くらいかかるという話もありますし、ここからが後半戦です。

地球防衛軍5

友人と遊んでいる枠。去年の暮れ頃に前作である4.1を遊んで面白かったので、続投という形でプレイしています。シリーズ特有のなんというか軽い感じは今作でも健在で結構面白いです。6もそのうちSteamに来るのでこちらも遊びたいと思っています。

Oddsparks: An Automation Adventure

demo版です。Sparksという妖精を活用する工場建設ゲームです。Sparksを投げたり、荷物を運ばせたりできるので実質ピクミンです。Sparksは工場に配置すると自動で作業してくれます。特に面白いと思ったのは道路ですね。

道路を敷いてSparksを投げ込むと道路に沿って物を運んでくれる

これが結構癒やされます。工場建設ゲームって暗めな雰囲気のゲームが多いので、癒し系の本作は珍しいんじゃないかなと思います。

demo版として気になるのは最適化問題ですね。現状のマップのレベルデザインだとかなりの長さの道路を敷いて荷物を運ばないといけなく、Sparksを大量に配置する必要があるのですが、Sparksを配置すると目に見えて動作が重くなります。資源の位置を増やすなり、軽量化するなりしないと終盤がかなりキツそうに感じました。

気になっているゲーム

今後発売されるゲームで気になっているものをピックアップします。まだバレていないゲームだと思うのですが今回は特別に教えちゃいます。良ければウィッシュリストに入れてみてください。

Space for Sale

友人と遊びたいゲーム①。未知の惑星を探索し、そこで不動産を作るゲームらしいです。ぱっと見どういうゲーム性かわからないんですが面白そうです。ASTRONNERみたいな感じですかね。

Lightyear Frontier

友人と遊びたいゲーム②。ロボットに乗って農業ができるらしいです。かなりの間ウィッシュリストに眠らせていたんですが、ついに発売日が決定しました!とにかくパンピートロットみたいなロボットのデザインが好みです。

Outpost: Infinity Siege

友人と遊びたいゲーム③。タワーディフェンス×シューターという面白いに面白いを掛けたゲームらしいです。ロボットにも乗れる。似たような作品だとSanctumとかでしょうか。PV通りならかなり面白いゲームになりそうです。

Kevin(1997-2077)

架空言語を読み解くゲームです。正直よくわかんないですが、こういうゲームは何も情報を入れずにやるのが楽しいので、スタートダッシュを決めたいところです。明後日発売です。

今月読んだ本

今月は筒井康隆さんの「残像に口紅を」を読みました。次回はJ・ハーバーマスの「イデオロギーとしての技術と科学」を予定しています。

今月書いた小説

最後に今月書いた小説についてもまとめていきます。今月は短編を二つ書きました。昔話?伝奇?風で何か教訓めいたものを入れるのがコンセプトで、落語みたいなテンポを目指しました。個人的には満足な仕上がりになっています。が、もうちょっと短編小説っぽくするなら要所要所の描写の濃度を増やしても良いのかなと思います。やけにサラッとしていますからね。

今月はここまでです!では、また!

この記事が参加している募集

振り返りnote

ゲーム代やお供のお菓子やドリンク代にかわります