見出し画像

2024/2 遊んだゲームとか

さて、今月も遊んだゲームとかをまとめていきます。今月はそれなりにゲームを購入して遊べた月になりました。今月はSteam Next Festもあり、その記事も作りましたね。

↓先月


Baldur's Gate 3 は終わらない

12月から遊び始めたというのにまだ終わりません。バルダーズ・ゲート市街が広すぎです。あと、ちょっと自分の中でブームが去ったというか面倒くさく感じているところもあります。週に四、五時間くらいしか遊んでいません。とはいえ、本作は去年で一番評価されたゲームです。ゲーム好きとしてはなんとしてでもクリアしたいです。

Kevin(1997-2077) はよくわからない

普通にホラー

作者のオリジナル言語を解読していくゲームです。自分には難易度が高すぎて途中で投げ出してしまいました。難易度以外にも、耳元で囁かれる数字のカウントアップがなんだか怖くてプレイし続けられませんでした。今後またもう一度遊びたいかと言われれば……微妙です。

ASTLIBRA Revision 外伝 ~幻霧の洞窟~ は本編と同様の面白さ

去年遊んだASTLIBRA RevisionのDLCです。本編で匂わせがあったパン屋の娘が主人公で本編で描かれなかった裏のストーリーが展開されます。本編で最強の鎧であるコルリーブラがパン屋にあった経緯が描かれたのが好きな所です。アクションは魔法が強く、本編とは少し違う味付けになっていました。終盤はSTを回復できる職業ばかり使っていましたね。

微妙なポイントは実績周りです。二層のボスの後に負けイベントがあるのですが、勝たなければ取れない実績があり、さらに再戦が不可能です。一度逃してしまうと新しいデータで始めなければならないので面倒くさかったです。微妙ポイントはそれくらいで、本編と同じくらい大満足でした。終盤は終わるのが名残惜しくて、必要のない稼ぎを何度もしてしまいました。本編は↓

Balatro のお陰で寝不足

寝不足です。一通りクリアしたら、軽くコツを書いた攻略記事みたいなものも作りたいなと思っています。感想記事は↓

原神とスタレは しっかりエンドコンテンツを消化

原神は螺旋の12層まで制覇しました。今期は一問では遺跡サーペント、二問では風蝕ウェネト、三問では兆載永劫ドレイクと遅延ボスが勢ぞろいとかなり難しいシーズンでした。特にウェネトは元素耐性が異常に高く、翠緑でデバフしないと厳しかったです。

スタレの忘却の庭もとりあえず制覇しました。虚構叙事はまだちょっと残っています。ぶっちぎりで強いのはルアン・メェイですかね。とりあえず編成しておけば明確にターンを短縮できます。いない方の編成をどう詰められるかがカギですね。スタレは最近アツいのでちょっとした育成ガイドや星五キャラクターの雑感をまとめた記事を作ろうかなと思っています。

今月読んだ本

今月はハーバーマスを読もうとして読めず、芥川龍之介の「杜子春」を読みました。次回は未定です。

今月はここまでです!では、また!

この記事が参加している募集

振り返りnote

ゲーム代やお供のお菓子やドリンク代にかわります