見出し画像

線間だとか、相間だとか(電験三種機械R3問6)

キラキラだとか、夢だとか

今回の問題はこちら

見ての通り、百分率同期インピーダンスの式に当てはめたつもりである。
至らぬ考えがあったためこのようなことになった。

何が悪かったのか考えがまとまったのでいつも通り丁寧に書き記していく。

三相電力の公式を間違えていただけである。

よく有効電力の公式に頭が行きがちだが皮相電力でも無効電力でもこれは一緒だよなって問題について考えてて思った。

という訳で以上を当てはめていくと

はい、ちゃんと57.5%が導出できました。

またどこかで√3を忘れたかどうかで仕事中ずっと悩んでいたが思わぬ落とし穴であった。
理論の分野もしっかり復習せねばなぁ・・・

というわけで答えは⑷の57.5となります。

あとがき

ドツボにはまる問題でなくてよかったと思う。
わからない問題は解説を見るが今回のは見なくて済んだので笑
できれば解いてる最中に考えが浮かんでくれるといいけどな!

とりあえず今日中にあと一問やっちゃおう。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?