見出し画像

🍀ダメになるまでは大丈夫

こんにちはー!

最近はのんびり過ごしています。

行った場所や美味しい食事のお洒落レストランなどブログにアップしようと思いつつ、なんとなくやる気に任せてたら、結構溜まっちゃった!

おいおいこちらもアップしようと思います。

最近はとにかく緑の多い場所へ足を伸ばす感じ。

緑は良いね。

自然の草や花、樹木たちは常に「なるようになる」、で生きている。

「なるようになる」と楽観して心がブレなければ、なんて素敵な毎日、本当に体が伸び伸び、心も伸び伸びします。

「やらなくちゃ」と思っているとやりたくなくなるから、強制しそうな思考から自分を遠ざける。

だから楽しいと感じたらその気持ちを大切にして、あとから後悔なんかしない。

どんなこともちゃんとその先に繋がっているんだから、それをした時の気持ちを大切に嬉しがってると、一見良くなさそうな流れに持ち込んだカナ?と感じても、結果オーライで嬉しいことがやってくる。

なるようになる、

ダメなことを勝手に想像しない、

なるようにならなくてもそれなりになるようになる、

だから、

ダメになるまでは大丈夫なんだから

ダメになる前にあれこれ悩まない。

あと、ダメになるとか一切思わないならそれが一番。

大体、ダメなことって何?

何がダメ?

ダメじゃなくて、そういうことになっただけと認識すれば、その現象もそれなりに有意義。

だから

ダメと思わなければいつまでも大丈夫なの。

少なくとも気持ちはね。

結果オーライ、

なるようになる、

ダメになるまでは大丈夫

ダメになると思わなければ学びがあるから自然と栄養になるものよ。

私も失敗だらけ、人付き合いもうまくないし、嘘つけないし、すぐ顔に出ちゃう。忖度なんてほんと苦手だし、嫌いなものは嫌い。愛想も悪い。笑

でも、そんなわたしを私は気に入ってる。

不器用で容量悪いとこも憎めない、だってそれが私なんだもんね。

一応改善は試みてるけど、悲観しない、上手くいかなくても良しとする。

だから外から見た私の印象も私の一部だから、それはそれで認める。

外からはそう見えるらしい、ってね。

世の中みんなとうまくやれるわけないし、全然違ってるから世の中成り立っていて、好みも考え方も大切にするものも違うからたくさんの素敵なものも編み出される。

ぱっと見の印象と本来の自分の差のギャップは、より深く付き合えた人にしか分からない特権ね。

深く付き合った結果離れていくこともあるし、軽い付き合いだからこそうまくいくこともあるし。

人間関係も自分の心も、「こうしなくちゃ」さえなければ伸び伸び出来るもの。

全てにおいて「ダメになるまでは大丈夫」なので、どうしたら良いか分からなくなったら、そのまま放置してみる。

放っておく。

そうしたらきっと思いも寄らない、斜め上からのハッピーやラッキーが降りてきて、それを素直に受け取るだけ。

これできっとなんでも平気。

そして魔法の言葉、

「なんか分からないけどうまくいく」

ダメになるまでは大丈夫なんだから、現時点では最悪を考えない。

そして、なるようになるだろうと開き直ったら、さいごはこの魔法の言葉で大丈夫。

(^^)

そうそうこれ最強なのだな!








よろしければサポートお願いします!書いていくモチベーションになります(*´꒳`*)50代の私がどこまで、どんなことが出来るのか日々模索と挑戦中。今までの人生での教訓や幸せへの法則などシェアすることで誰かの幸せにつながれば嬉しいです。