見出し画像

50菊花開

寒露 次候 菊花開(10/14~18)
(きくのはなひらく)

人日は七草
上巳は桃
端午は蓬
七夕は笹

そして五節句の最後を飾る
重陽は菊

やっぱり節句は
旧暦で迎える方が
自然であるように思います。

こうした祭事や風習といったものは
時代によって
変化するものなんでしょうが

僕自身は、旧暦で祭事をみる方が
その本来の意味がよくわかるし
腑に落ちるのです。

その時季、身の周りに
あったものを活かして
行なっていたものが

改暦とともに
祭事と自然がズレてしまい

その本来の意味が
見えにくくなってしまってる様に
思いますし

祭事ありきで
植物を栽培するなんてことは

それこそ人間が自然を
コントロールするような行為っぽくて
そもそも本末転倒のような、、、

そんな氣がします。

儀式が形骸化してしまわぬよう
思い出させてくれるのが
僕にとっては
旧暦なのかもしれません。


#推拿 #レイキ #ゆらね
#旧暦 #二十四節氣 #七十二候

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?