見出し画像

自然素材のカーテンの魅力

コットンやリネンのカーテン、風合いや手触りが良くて自然素材が好きな方には魅力的ですね。

リネンのカーテンが風にフワリとなびく様子は、リラックスした雰囲気でとても心地良いです。

リネンのカーテン


カーテンレールもそれに合わせて樹脂のタイプではなくアイアンを選ぶと、よりいい雰囲気に。。

シンプルに窓枠の内側に細めのスッキリしたレールを取りつける方法も、レールが主張しなくていい感じです。



コットンのカーテンは、リネンに比べて張りがあるのでナチュラルな部屋を引き締めたい時やインダストリアルデザインを取り入れた部屋との相性が良いと思います。

コットンのカーテン

コットンは色のバリエーションも豊富ですが、淡い色を選ぶと部屋に馴染んでリラックスした雰囲気に。。濃い色を選ぶと空間が引き締まって部屋のアクセントにもなります。個性を出したい時にもおすすめですね。

リネンやコットンは化繊と比べて、静電気が起きにくいのでホコリを吸着しづらく快適です。大掃除の時に化繊のカーテンを洗濯すると水が真っ黒になって、こんなに汚れてたんだ!とびっくりすることがありますが、自然素材のカーテンはたまにフェザーダスターでほこりを落としてあげれば、洗濯の回数が少なくすむのもいいところです。

ただ、洗濯で縮みやすいので脱水は短めにしてカーテンレールに吊って乾かすといいでしょう。あらかじめ生地に防縮加工を施したり、長めの丈でつくっておくとより安心ですね。

いろんな意味で魅力的な自然素材のカーテン。
暮らしに取り入れることで、朝、お気に入りのカーテンを開けるとき小さな幸せを感じ、風にフワリとなびく様子にリラックスして、夜カーテンを閉めると自然素材の温かみのある雰囲気に包まれてゆったり寛げたりと、毎日が少し楽しく、心地よくなりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?