見出し画像

うぬぼれ発信者の反省

最近「自分はうぬぼれていた!!」と反省した出来事があったので、その話をつづります。

発信を生業にしている”はあちゅう”さんやVoicy代表の緒方さんの文章を読んでいたら、どちらのコンテンツにも「フォロワーの時間を奪わないことを大事にしている」といった内容が書かれていました。

「相手の時間を奪わないこと」。

さんざん聞いたはずのフレーズなのに、最近のわたしにはその意識が抜けていたんです。

SNSで普段からそこそこ反応がもらえていることもあり、「自分の話をしても大丈夫だろう」と思っていました。だからインスタのストーリーズには、プライべートの話や写真ばかり投稿していたんです。

Voicyのタイトルも「話したいこと」や「~~で悩んでいる」など、THE・自分語りの文章にしていました。そんなタイトルでも聞いてもらえるだろうと思っていたんです。

一言でいうと、うぬぼれていたわけですな!

「別にプライべートな話をしてもいいじゃん!自分語りでもいいよ」と思う方もいらっしゃるでしょう。わたしもそう思います。

でも、相手の時間を奪わないためには、なにかしら価値を届ける必要があります。

「おもしろいな」「共感できるな」「見てて(聞いてて)楽しいな」「学びになるな」といった要素ですね。

学びにならないとしても、楽しさや共感といった要素があればそのコンテンツには価値があると思います!でも私はそこまで意識できていませんでした。

普段から温かい人に囲まれていても、全員がそう思っているとは限りません。サイレントで去ってしまう人もいます。

わたしの発信を初めて見た人が「この発信はイマイチだなぁ」と思ったら終わりなわけです。

ひとつひとつのコンテンツに魂を込めること!ひとりでも多くの人に「価値がある」と思ってもらえるような発信をしないといけませんな。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?