見出し画像

ぷちっぷち ビーンズ♡ 

こんにちは。皆さま、お変わりありませんか?大型連休を過ごされた方もいらっしゃるかと思います。
連休最終夜、皆さまいかがお過ごしでしょうか?テンションあげていきましょうね!
と、私自身に言い聞かせています 笑

我が家のそら豆は 今が旬です♡
さやのなかで、ふわっふわのベットで眠っている ぷちっぷちのそら豆ちゃん。そぉ〜っとそおっ〜っと優しく起こし、外気に触れさせます☺️

我たいていは、さやから2つ採れるのですが、たまに3つ採れることも。3つ目はかわいいプチサイズ。
とっても柔らかくて、そのままでも食べれそうなくらい。思わずパクッ 笑
ほんの少し苦みがあるけど、甘さのほうが断然引き立っていて、シャキシャキ感もあって美味しかったです♡

さて、そら豆の栄養をみていきましょう。
健康に嬉しい栄養素が沢山含まれています。

たんぱく質
枝豆と同じくらい植物性タンパク質が豊富です。100グラムあたり10g少し含まれています。

食物繊維
薄皮にも含まれています。柔らかいようであれば、剝かずにそのままいただきましょう。

葉酸
妊活中、妊婦さんに積極的に摂取してほしい葉酸。赤ちゃんの成長には必要な栄養素です。

その他、カリウム、ビタミンB1、ビタミンB、ビタミンCなども含まれています。

そら豆は、3から4日で鮮度が落ちてしまいますので、スーパーではさや付きのものを買って、食べるタイミングで、さやを外しましょう!

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。
ご覧いただいた今日という日が笑顔溢れる日となりますように🍀