見出し画像

手放すもの 受け入れるもの

こんにちは。寒い日が続いていますね。

最強寒波到来で、様々な影響がでている地域にお住まいのみなさま、どうかお気をつけてお過ごしください🙏

最近、息子達の成長とともに、手放すもの、新調するもの、切り替えていこうとするものが増えてきました。

ひとつめは、リビングの模様替え
思春期の息子達は、体も大きくなり、特に次男は1年で10センチくらい背が伸びました。

長男や私と同じ身長の高さとなり(ひょっとしたら、少し超えてるような。。)家族みんながリビングに居ると、大人4人!といってもいいくらい 部屋全体を埋めつくてしまいます。
一人がうつ伏せ状態でタブレットを見ていたりすると、通路がない…
狭くなったなぁ…と思い、テレビを壁掛けタイプに買い替え、TVボードを取っ払いました。おかげさまですっきり!部屋にスペースができました。笑

2つめは、通信教材と習い事の解約
次男は今年中3になります。受験を控え、塾へ行きたいという次男。
兄弟ともに小学1年生から継続していた教材を3月いっぱいで解約しました。(長男のときからお世話になっていたので9年間利用しました)

電話で解約手続きをしたのですが、会員番号や本人確認等を終えたあと、これで手続き終了ですが、他に何かご質問ございませんか?とおっしゃられたので、ひとことお礼を伝えると、声のトーンを変えてオペレーターの方が「7年間ご利用いただき、本当にありがとうございました。」と電話越しに伝えてくださいました。
同じように9年間、兄弟ともにお世話になっていた習い事、4年間継続していた個人教室、私のほうが寂しくもあり、、(感情移入しちゃっています💦)私達を温かく応援して下さるお言葉をいただき卒業しました。

次男の気持ちは、既に次に向かってるようで、寂しさもなく?サバサバしています😅

3つめは、子育てにおけるココロの整理

すっかり高校生活を満喫している長男(高1)
親から離れ、友達優先となり息子の私生活もハラハラすることがたくさん。
つい口にだして、嫌悪な雰囲気になることも..親の価値観を押し付けてしまったかな〜と反省することが、よくあります。苦笑

親離れ、寂しさもありますが、子育てしていくなかでの通過点、ひといきついて、子供の価値観を受け入れつつ、親の想いも伝え、寄り添いながら、見守る子育てをモットーに過ごしていきます。


お立ち寄り下さり、ありがとうございます。
ご覧いただいた今日という日が笑顔溢れる日となりますように🍀