見出し画像

[声劇台本]クリニック

先月から毎週水曜22時頃より、ダメイドナナの新人声優さんたち中心に、Xのスペースにて発声や朗読、声劇のレッスンをしています。
レッスン用のテキストをいくつか作りましたので、シェアの為にこちらに置いておきます。
***************
クリニック

看護師「お待たせしました。14番の方、診察室へお入り下さい」
母親「ほら、いくよナギ」
子供「痛いよう、ええん、ええん」
医師「どうなさいました?」
母「ああ、先生。今朝からこの子、お腹が痛いってずっと泣いていて」
医「ふむ。ではシャツを捲ってみて……なるほど、ちょっと張ってますね」
子「うひゃひゃひゃ……キャッ、キャッ」
看「泣き止みましたね。くすぐったいのかしら」
母「ほらほら、じっとして」
看「先生、レントゲンの準備をしましょうか」
医「ああ、頼む。今日は何を召し上がりましたか?」
母「ええと、朝ごはんに卵焼きと、ロールパン一個、りんご2切れとミルクを一杯です」
医「全部きれいに食べましたか?」
子「うん、たべた」
母「そうよね、全部きれいに食べたよね」
子「まるいの、いっぱいたべた」
母「え?何を食べたんですって?」
看「あら、お母さん。ナギちゃんのポッケに……」
母「ああっ!!何よこれ……ナギ!!!」
医「……豆ですかね。節分の」
母「この子ったら、撒いた豆を拾って食べちゃったのね、もう!!!」
子「いたいの、なくなったあー」
母「待ちなさい、こらっ!!!」
看、医「お大事に」


サポートして頂けたら、アーティストの支援に使わせて頂きます。 貴方の生活の片隅にも、アート作品をどうぞ。潤いと癒しを与えてくれます。