見出し画像

フェティシズム312022 参加作品まとめ

千駄木のギャラリー幻主催で、5月にSNS企画「Fetishism31 2022」が開催されました。
31個の性癖・趣味嗜好をお題に絵・写真・文章などを制作する、アートチャレンジです。
昨年も開催されていて、楽しく閲覧させて頂いたのですが、今年は知人の松尾さんが参加されるというので、つられて私も参加してみようと思いました。

でも、新たな作品を作るのは結構ハードルが高いな……。
そうと思っていたら、制作年を記載すれば過去作品も可だというではありませんか!

ただ、何でもありになってしまうのは面白くない。
多少制約があった方が、チャレンジし甲斐があるというものです。
そこで、31個の文字に合う作品を、Twitterに1日から31日まで順番にアップしていこうと思いました。
更に、15日分ずつをまとめてFacebookにも上げました。
今思うと放置気味のInstagramにも毎日アップをすればよかったです。

Twitterにはタイトルと制作年のみ上げましたが、こちらには簡単に説明も加えました。
どうぞ、お楽しみ下さいませ。
「Fetishism31 2022」の参加作品は、Cluster上のVR展覧会「地下之会 爻 V5.00」でも公開されます。

また、作品のいくつかはギャラリー幻さんの通販サイトにて取扱い予定です。
お気に召した作品がありましたら、是非ご購入下さいね。

1.幻 Fhantom

「Kadath」 2021年
ギャラリー幻で2021年に開催されたクトゥルフ神話企画展「狂先案内人」の為に描き下ろした作品です。カダスは「幻夢境」とも呼ばれる夢の土地。縞瑪瑙の城が聳え立っています。

2.指 Finger

「Giardian hands」 2020年
二組の腕が納められたボックスアート作品。指にスポットを当ててみました。

3.首 Neck

「桜の森の満開の下」 2018年
厳密には「Neck」ですので、頭と胴体を繋いでいる部分を指すのだと思いますが、首に焦点を当てられるような作品が無かったので、日本語の「首」を採用して生首の作品を。

4.背 Back

「眼球卵」2010年
高円寺の喫茶店、マチモの店長メグロウさんが描いたイラストを立体化したもの。背中のラインが特に美しい。

5.舌 Tongue

「貝」2022年
「舌」のお題に相応しい作品がなかったので、新作です。1個ではさみしいので2個作りました。

6.肉 Meat

「受難の果実」2021年
これはパッションフルーツの殻に粘土を盛って作った顔たちなので、肉ではなく果実ではないかと思われそうですが、パッションはキリストの受難を意味するので、つまりはホスチア(聖餅)と同じく肉体ってことで。

7.臓 Organ

「ラヴェリアの心臓」2012年
「心臓は屋根裏部屋の箱の中」という展示を開催した時に作った作品です。同名の小説も書いて、会期中に朗読パフォーマンスをしました。

8.液 Fluid

「ニョグタの粘液(クトゥルフ神話風標本Ⅱ)」2017年
ボックスアートの標本作品を作成しましたが、その標本の一つです。黒い粘度の高い物体が瓶に入れられています。

9.骸 Corpse

「TARO(部分)」2006年
タロットカードをテーマにしたボックスアート作品を作ったのですが、それに付随する棺に納められた骸骨。

10.面 Mask

「赤死病の仮面」2009年
エドガー・アラン・ポーの生誕200年記念に制作した舞台「アッシャー館の悪夢」の中で使用した仮面です。

11.鱗 Scale

「Mermaid」2002年
人魚の人形なのですが、実は鱗を貼ったり描いたりはしていないので、ランプの襞を鱗っぽい感じに入れてみました。

12.角 Horn

「庭園のファウナ」2013年
仮面をテーマにした展示用に描いた作品です。角が描かれたり付いている作品がほとんど無かったので、こちらを採用。

13.晶 Crystal

「Eos e Nyx」2011年
曙の女神と夜の女神をモチーフにしたボックスアート作品。中央に水晶が嵌め込んであります。

14.蝕 Eclipse

「Lunaria」1999年
天文現象における蝕を表しているようなので、月の女神をモチーフにしたこの子を採用。座っているのも三日月型のスタンドです。

15.触 Touch

「Selen」2007年&「Telluru」2008年
セレンとテルルは姉妹設定です。テルルは男装の麗人。

16.食 Eat

「冬ごもり」2012年
スパイスやハーブを使用したオブジェ風絵画。少女が持つ籠の中には、冬ごもり用の食糧が入っています。

17.眠 Sleep

「Michaela」2004年
実はこの子は「初聖体前に死んだ子供」をイメージしているのですが、死も眠りの一種ということで。

18.溺 Drown

撮影:鈴乃 2019年
「溺」に相当する作品が見当たらなかったので、苦肉の策でモデル作品を上げました。和のオフィーリアをモチーフとした作品です。

19.壊 Crush

「カケラツナギ」2021年
壊れたビスクドールを新しく生まれ変わらせてあげたいと思って作った作品。金継ぎをイメージ。

20.孵 Hatch

「Fairy egg」1997年
卵から生まれた妖精の人形。他に囚われの妖精なども作りました。皆どこか愁いがあるのは、天野可淡さんの影響かも。

21.幼 Immature

「Jesu Infantem」2003年
リースに取り付けられた、鳥の巣の中にいるイエスの人形。

22.熟 Mature

「Biosphere」2016年
「熟」もなかなか見つからなくて苦肉の策。虫が群がっているならきっと熟しているのだろう、と。中身は黄金・乳香・没薬です。

23.病 Illness

「ジョッシュ」2010年
高円寺の喫茶店、マチモの店長メグロウさんが描いた漫画の主人公の男の子。病は眼病で、目玉が零れ落ちそうに大きいのです。

24.狂 Madness

「花迷路」2011年
この少女は狂人という訳ではないのですが、花の中を迷っているうちに、段々と狂い出すかもしれません。

25.死 Death

「花葬」2011年
「Michaela」とどちらを「眠」でどちらを「死」にするか迷ったのですが、タイトルに「葬」とあるのでこちらを「死」にしました。「白月草と向日葵と、そして飛散する青」というお芝居を制作した時に、そのイメージで描いた作品。

26.幽 Ghostly

「Opus Magnum」2008年
錬金術師のホムンクルス製造を描いた作品。ここでの「幽」はかそけきものの意味に近い。

27.妖 Mystery

撮影:神崎悠雅 2019年
あやかしの意味を採用して、妖狐に扮したモデル作品を。アクション朗読劇「終わりの軛」というクトゥルフ劇を上演した時のもの。

28.秘 Secret

「Gaburitius&Beya」2002年
プラトンの「饗宴」に登場する、アンドロギュヌスの人形です。名前は錬金術の王と王妃より。神秘の結婚。

29.聖 Holy

「マンディリオン・タートル」2012年
甲羅にイエスの顔が浮かび上がった亀。私の作品に、宗教的モチーフはよく登場します。

30.罪 Sin

「Santa Catalina d'Allessandria」2008年
禁教とされたキリスト教に帰依した罪で処刑された、アレキサンドリアの聖女カタリナをモチーフにした作品。

31.薔 Rose

「深雨」 2006年
31個目の漢字はお好きなものを、とのことでしたので、薔薇を意味する「薔」を。薔薇に囲まれたお人形深雨ちゃんは、私のやっているWEBショップ・ロサパルティのマスコットです。


この記事が参加している募集

オンライン展覧会

サポートして頂けたら、アーティストの支援に使わせて頂きます。 貴方の生活の片隅にも、アート作品をどうぞ。潤いと癒しを与えてくれます。