見出し画像

練習生契約について、思う事。

こんにちは。
ゆらです。

今日発表のあった、Bリーマンの練習生契約について
越谷アルファーズのブースターとして、
感じた事がたくさんあったので
少し記録として書いてみようかなと思います。

あくまでも、1ブースターの意見ですので
予めご了承下さい。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私自身は、2023年の2月に初めて試合を見に行ったので
歴の浅いファンです。

なので、応援し始めてから
過去の記事や、SNSを見て越谷アルファーズの事を知りました。

そういう経緯もあって、私はほとんど、
今回発表になった選手たちの試合は見てはいないのです。


きっと、歴の長いブースターさん達は
これまでずっと越谷アルファーズを引っ張ってきてくれた
Bリーマンさん達が大好きなんだろうなとも感じています。

そんな私から見て、今回の発表は正直
昔からのブースターさん、外の発表だけ見た人の反応
どちらも分からないでもないんですよね。

うん、そうだろうな~と…。


まず、前提から言うと
今回練習生として発表された、落合選手以外の
4人のメンバーは『Bリーマン』です。

Bリーマンとは、簡単に言うとサラリーマンをしながら
Bリーガーとして、選手契約をしている選手の事です。

私も詳しく知るまで、プロリーグに所属している選手って
今まで全員プロだと思ってました。

私の推し選手の二ノ宮選手が使っているタグ。
『#Bリーマン』
これが何を意味するのか分からなくて
調べていたことで、初めてBリーマンとは何かを知りました。


詳しくは、こちらの記事を読むとBリーマンの実態が分かると思います。
有料記事なので、興味のある人だけ読んでみてね。
飯田選手の記事↓
https://note.com/dabu_dori/n/n4edbab73ba3b

横塚選手の記事↓
https://note.com/dabu_dori/n/n04e03b79bf6c

ちなみに、二ノ宮選手も現在Bリーマン契約だそうです。


越谷アルファーズは、元々『大塚商会』の実業団からスタートして
今まで多くのBリーマンが在籍していました。

前シーズンくらいまで、
全面にBリーマンを打ち出してプロモーションしていたように感じます。

なので、ファンの間では
越谷アルファーズ=Bリーマンが頑張ってるチーム
という図式が成り立っているんです。

ちなみに、新シーズンHCの安斎さんや、長谷川選手、
3×3に専念するため、練習生となっている落合選手も
元Bリーマンなようですよ。



時は流れ、今年のB2の移籍事情は、
そんなに詳しくない私でも、びっくりするような選手が
B1から、B2に流れてきているんだなと感じています。

数年前から見て、考えられないくらい
レベルが上がっているのも、ひしひしと伝わってきます。

そして、レベルが上がっているのは
私が応援している越谷アルファーズも同じですね。

今契約が決まった新シーズンのメンバーを見ても
元B1で活躍していた選手がほとんどという状況なわけです。

現状を見ると、二足の草鞋では
なかなか厳しい世界なのではないかと想像します。

越谷も発表されていくメンバーを見て
本気だなと日々思っていました。


…きっとね、たくさんたくさん悩んだ結果だと思うんですよ。

選手たちも、運営さんも。

今回叶えられなかった、B1に行くためのチームにしたい。
しかし、越谷カルチャーも残したい。

その落としどころが、今回の練習生契約なのかなと思いました。
あくまでも、私の想像ですけどね。

今回の発表を見て、
「越谷らしい選択だな」と思ったのも事実です。

そして、ファン、選手、これまで在籍したBリーマンさん達への
GMさんの愛なんだろうなとも感じました。

(また、現実問題として、Bリーマンだからこそ、他のチームへの移籍なども
大人の事情として難しいのではないかなと推測します。)


Bリーマンが頑張っているのを見て、元気を貰っているファンがたくさんいる。

Bリーマンも、プレイタイムを貰うために、仕事が終わってからも
たくさん練習をしている。

ベンチ登録できなくても、毎回試合に帯同して
一緒に戦っている姿も見てきました。

仕事をしながら、選手として活躍できるように
練習をするって、言葉で書くより大変なことでしょう。

もし、私だったら絶対にできません。

だから、今回の練習生の発表へのRTを見て
悲しくもなったんです…。

だから、今回noteに書いているんだけど。



でも、今期の『最高のメンバー』でも昇格できなかったのも事実。
やっぱり、変化をしないといけないという時期に来たんでしょうね。

公式のコメントでもあるように、
今後もイベントなどには参加する予定なようです。

練習生の皆さんとは、イベントなどで会えるというのは、
ファン、ブースターにとって、とてもありがたく、嬉しいですよね♪

でももし、新たな道を見つけたなら
温かく送り出してあげたいなとも思うんですよね。

シメのいい言葉が見つからなくて、平凡な言葉ですが
今まで越谷アルファーズを引っ張って、
カルチャーを築いてくれてありがとう!

そして、
練習生として、これからもチームと一緒に頑張ってください^^

P.S.
今回はあえて、自分の事をブースターと初めて言ってみました。
ファンなのか、ブースターなのか。

今までは、ファンの方がしっくりきてたのですが
今回は、ブースターだなと。

もしかしたら、私も成長したのかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?