見出し画像

探し物は何ですか?


ワクワク様です😊〜

大切なものを探していたのに

探し物が何だったのかさえ

忘れてしまっているところ

おはようございます😃

最幸〜です😊

僕たちは何かをやろうとしたり


チャレンジしようとしたり


夢を追いかけようとしたときに、

「やめる理由」探し

をする生き物です。

「そんな時間ないし」

「学歴がないから無理だ」

「お金がないから。。」

「ほかにすごい人いるから」

「そんなにイケメンじゃないから」

「やっても意味ないから」

「才能がないから」

「今からやっても遅すぎるから」

「親が反対するから」  

「誰も応援してくれないから」

などなどなどなど

やめる理由、やらない理由なんて正直死ぬほど見つかります。

それも、

めちゃめちゃ説得力のある正当なやめる理由

も見つかるのでなかなか厄介でございます(苦笑)


そして、そういうのがあっても


自分を信じる力が強い人は跳ね除けていくし、

能力の高い人はそれ以上にできる理由が目に付くし、

ポジティブな人はあまり考えずに前に進んでいけるでしょう。

でも、その「やめる理由」で夢を諦めてしまったり、

チャレンジすることすらしない人が大半だと思います。


「できない理由よりもできる理由を探せ」

と、よく意識の高い感じの本とかに書かれていますが、


自分よりもできる理由がある人がうまくいっていないのを見たりすると、

「自分なんかがうまくいくはずがない、、、」って

更に強力な「できない理由」「やめる理由」になったりすることがある…

なので、

もう「自分を理由」にしちゃうのがいいよ。


自分の中に芽生えたことが理由。

「自分の中にその夢が生まれたこと自体が最大のそれをやる理由」

「自分の中にその欲求が湧き出てきたこと自体が最大のそれをチャレンジする理由です」

それをやる理由は

「自分だから」

「自分の中に芽生えちゃったからしょーがない」

そういう感覚だと、他者との比較が薄くなるので、比較的取り組みやすいし、続けられますよ。

他人よりもうまくできるかどうかにフォーカスするのではなくて、

成功するかどうかにフォーカスするのでもなくて

自分の中の「芽生え」の尊重にフォーカスしましょう。

これが、自分軸で

自分のペースで

自分らしく生きるシンプルな方法だと思うよ。

椎原 崇



どうせ探すなら

自分の良いところを探そう😊

自分の素敵なところや

自分に芽生えた大切な気持ち

を大切にしていこう😊


さあ面白くなって来たぞ〜

自分の心は自分が決める😊

ワクワク😊

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?