見出し画像

好きなことは仕事にしない方がいいってほんと?



まだ"好きなこと"を仕事にした事がない私にとって未だ未解決のこのテーマ。


ただ3年間の社会人を経てこのテーマに関して思う事が変わったので書き留めておく。


まず大前提として、その人の性格や職種、その業界との相性によって全然違う答えが出てくると思うので、あくまで私の場合として書いていきます。




今も学生時代も、興味のある業種は?って聞かれたら、間違いなく「観光業」「ホテル業」を迷わず挙げる。 


じゃあ何で当時の私はその業界へ就職しなかったのか考えてみたけど、学生の頃に聞いた"ある言葉"が何度も頭に浮かんで引っかかる。

「好きなことを仕事にしたら嫌いになるよ」


旅行が好きで旅行代理店に就職した先輩が、自由奔放な学生の修学旅行で沖縄について行ったり、ワガママなおばちゃま方を旅先で案内したり、もうめっちゃストレス!って言ってた。

私はその話を聞いた時、え、面白そうやん!そら仕事やしそんなもんやろ!って思ったけど、でも仕事にしたら旅行が嫌になっちゃうのか…ってあまり深く考えぬまま結局そう思い込んだ(!?)



もちろん私が観光業やホテル業に興味があるのは旅行が好きだからっていうのも理由のひとつ。

でも改めて自己分析をしてみたら、私ってただの"旅行好き"ではなくて。


『新しい人と出会うこと > 旅行すること』


国内旅行でも地元の人との会話や地元の人たちに教えてもらったローカルな店に行くのが好きだし、海外旅行では人気観光スポットに行くことよりも現地の人との素敵な出会いに期待して行く。

そして、日本にくる観光客には逆の立場(私が地元の人)として旅行を楽しんでいる人を見るのが好きだし、現地での素敵な出会いの1人になれたらいいなと思う。


今の仕事は観光客との出会いなんて一切ないから、休日にバーに行って色んな人と話をして新しい繋がりをつくったり、久しぶりに海外から旅行にくると連絡を貰った友達を観光案内したりして、そうやって自ら機会をつくってる。

とにかく色んなバックグラウンドを持った人と会話をして、人脈を広げて、そして自分の視野をどんどん広げていく感覚が大好き。

学生時代に3年間働いた京都のゲストハウスでは、まさに私の好きなことをして稼いでた。

日本全国、世界各国からの観光客、本当にいろんな人たちと出会った。

毎回働くのが楽しくて、ワクワクしながら仕事してた。


興味のある業界でこういう経験があるのにも関わらず、学生を卒業していざ正社員として働くことを考えたとき、やっぱり給料とか福利厚生とか色々考えて、商社という安定を選択した。

就活時期ががっつりコロナ禍だったから安定の保証もなければ当時は募集すらなかったのが1番の理由だけど…



でもどんな職についても、正社員になればそれなりの責任は必ずついてくるし、社会人になった以上学生のアルバイトのような気持ちで働く事は無理。




だからって好きな事に責任が付いたら嫌いになるかなって考えたけど、そんな事ない気がする。

それなら好きな事は覚悟を持って仕事にすべし!!!ってことじゃないかなって。

好きじゃないことを仕事にしたって後々好きになるとは限らないし、嫌いなことを仕事にしたって努力で好きになれるものじゃない。

ただ安易な考えで好きを仕事にしたら理想とのギャップに苦しむよ(=好きなことを仕事にしないほうがいいよ)って言われたら納得できる?



であればやっぱり好きな事を仕事にしてみたい!!

今年は仕事以外で観光業に関わらせて貰える機会がもらえそうなので、自分を確かめるためにも頑張ってみたい。







仕事選びって難しいね> <






この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?