見出し画像

親子で食事に行くとき、どっちが払う?息子とワリカンにした日

家族で食事に行ったとき、支払いはだれがするか?

去年長男が短期契約ながら月給をもらえるようになったころ、ふとそんな疑問がわいた。

今まではオットがいればオット、いなければワタシが財布を開いてきた。

でも、いつまでもずっとこれでいいのかな?

そんな疑問がわいてきたので、これも潮時と
「アナタはおかーさんよりもお金持ちなんだから、これからはゴハンは割り勘で行こう」

一方的な自立勧告であるが、そこそこ収入のあるムスコはそれも道理とOKした。

我が家は現在リタイア目前のオット、派遣社員のワタシ、短期契約で地方自治体に勤めている長男、アルバイト中の長女の4人暮らし。子供たちはともに正社員を目指して就活中だ。同居で食費などは入れていないので、アルバイトといえど収入はすべてお小遣いになる。結構お金持ちなのだ。

さて割り勘令施行後一緒に出かけた時の事。用事の前にランチしようと息子と商店街の小さなビルの2階にあるハンバーガー屋さんへ行った。食べ終えて支払いとなったとき、「お会計は別々で」と言ったら店員さんがちょっと不思議そうな顔をしたように見えた。

(息子はもう社会人なので、自分の分は自分で払うんですのよ、、)なんて嬉しさで私の声が上ずっていたのかな?

ちょっと障害がある息子、いろいろあったけど、自分の分を自分で払える日が来た。

ワリカンという言葉の響きが、とっても楽し気に私の脳で踊っていた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?