見出し画像

最近、とても落ち着いてきました‼️良いお兄ちゃん

和くんは、最近、本当に落ち着いてきました。たまに相変わらずの癇癪を勃発させるのですが、それでも、私の逆ギレが嫌なのか冷静を取り戻し何事もなかったかのように下の作業に戻ります。
今日も1発癇癪を起こしました。原因は、和が私に組み立てたレゴを見せて戻ろうとした時に、暖が蹴るようなそぶりをした時に、恐らく和は驚いて持っていたレゴを落としてしまいました。せっかく組み立てたのにと大泣きしました。そして、
『暖が蹴ってきたから、暖のせいで壊れた』と言い、さらに大声で喚きました。
『そうだよね。嫌だよね。バラバラになっちゃって。暖は、どうして暖は蹴ったりするの?ダメだよ』
『でも、だんくんけってないよ。あたらなかったよ。ただけるまねしただけだよ』
『でも、暖がそんなことしなかったら和は驚かなかったよ。びっくりして手から離れちゃったんだと思うよ。和にごめんなさいだよ。そして、和、その泣き声は怖いからもう泣かないでよ』
と言ってその場所から私が離れたら、すぐにまたレゴの組み立てを始めたので私も一緒に組み立てて、普通の元気和に戻りました。

2年生になったので、1日5回スマイルゼミをやると言って朝は5時に起きたらすぐに始めます。ちょっとでも暇な時間があるとすぐに勉強。スマイルゼミだけではなく、漢字を覚えると言って書いています。計算も早く解く練習に燃えています。毎日記録更新してガッツポーズです。


計算の速さを自身の記録を破り喜んでいる和清くん

だんくんも今年は受験なので、少しずつお勉強しているようです。全く教えてないのに、ひらがなとカタカナが読めるようになってきて、サラが嬉しいのか、本も自分で読むようになりました。計算も一桁は出来るようになってきました。桁が得意で、スーパーに行くと値段を全部読み上げて行きます。
暖くんには。和くんと同じ学校は行きたいという希望があるので、マイペースで頑張る暖くんです。

更ちゃんは5クール目の治療がもうすぐ終わります。この治療が終わったら、本退院になります。
4月中に退院できるか、ゴールデンウィークかな?楽しみにしているところです。
そして、もうすぐ引越しも控えているので私は更に慌ただしくなりそうですが、日曜日に熱を出しダウンしていました。でも、ずっーとは寝ていられません。日曜日の昼からボーイズのパパに来てもらい、お昼と夕食は外で済ませてもらいました。夕食と言っても彼らは5時には食べるので、確か5時半よりも前に家に帰ってきていたような。お風呂はパパと入り、寝かせるのは私です。
どんなに具合が悪くても、翌日の朝は5時に起きてご飯作って、送り出す荷物の準備等々お世話をしてパパに学校と幼稚園に送ってもらいました。お迎えは私が行きました。そこからはもう通常通りの生活です。だからなかなか治りません。鼻水と咳が少々。漢方薬飲んで頑張っています。ボーイズも鼻水ごすごいのです。この鼻風邪はだんくんから始まりました。なかやか治りません。
早くみんなすっきり治りたいです。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?