見出し画像

#49 人生で初めて財布を落とした話

本日も読んで頂きありがとうございます。
全身筋肉痛でしんどいYURIです。

本日は先日福岡に帰っていた際に起きた大ハプニングについて書き綴っておこうと思います。


久々にバスに乗ったら

基本福岡に帰ったら車で移動するのだが、父の仕事の都合で車がないけど出かけようと言うことになり久々にバスに乗ることにした。

徳島では汽車やバスでICカードを使えないので昨年東京に行ったぶりにICカードを財布から探し出し財布をコートのポケットに入れたのが悪かった。

子供を抱っこしてバスに乗り込んだのだが、のちのちその瞬間に財布を落としていたことが分かる。

AirTag様々

前々から何かあった時のためにと思い財布の中にAirTagを入れていた。

目的地(バスを乗り継いで30分)に着いた時にiPhoneのロック画面に

財布が手元から離れました。

と通知が来ていた。
AirPodsは誤通知があるのだが、財布は初めてだったのでえ???とかなり焦った。

急いでリュックの中を探るもない。
ポケットもない。

財布を無くすとあんなに焦るのかと今なら思いますが、もうパニックです。

会社のセキュリティカードやクレジットカード息子のマイナンバーカード
自分のカードだけならしょうがないとなるも、これらがなくなるとどうしようとパニックになりました。

iPhoneの探すで調べると何故かバス停とは反対側のバス停の方にあって動いてない。
これはお金だけ抜き取って捨てたのかなと思い、タクシーで急いで向かいます。

目的地での滞在時間1分
母も夫も息子もごめんなさい。

あるはずなのにない財布

全く動いていないAirTagの表示。
それなのにその場所にない。

排水溝もない場所なのになんで?と思うもないのだ。

AirTagの機能の中に正確な位置を探すという機能があり、10m以内であればAirTagまでの距離が0.1m単位でリアルタイムで更新されるのだ。

この機能が使えるのに全然分からない。
そして月末で速度制限もあるせいで全然更新されない。

その後財布が移動し始めて5分ごとの更新が10分ごとの更新、15分ごとの更新になってしまい
(恐らくAirTagとの距離が離れてしまうと更新が遅くなる)

走って夫と追いかけるもいよいよ追いつけなくなってしまった。

諦めて一度家に帰って場所を確認してから仕切り直すことにした。

心優しいお方に拾われていた

まさかのまさか、自宅に帰り会社の携帯を見ると警察から電話がかかってきていた。

会社の名刺を入れていた(領収書書いてもらうために入れてて良かった)ため電話したそう。

夫がAirTagの最終更新場所から予想を立てて、すでにその交番に自転車で向かっていたものの本人でないと渡せないということで私も急いで交番に向かった。

1円も取られておらず、飛行機に乗る前に間に合ったのも良かった。(徳島からわざわざ取りに行かねばならなかった)

更にお優しい方だったのでお礼の20%や連絡も不要と言っていてくれていたそう。

① 遺失者に報労金を請求する権利
遺失者が判明した場合、落とし物の価値の5%から20%の間で遺失者からお礼を受けることができます。ただし、駅、デパート等の施設で拾われた場合、お礼は施設と折半となるので、落とし物の価値の2.5%から10%となります。

警察庁HPより

先ほどバス停の反対側で動いていなかったAirTagのことを記載したが、そこにある某寿司屋でご飯を食べてから持ってきてくれたそうなのだ。

だから動いてなかったのか!と納得。

これもわざわざ警察に急ぎで届けた方がいいか問い合わせてくれていたそうで、ご飯を食べてからでいいですよー!と言われわざわざ交番まで届けてくれたそうなのだ。

治安があまり良くない地域なので絶対にお金だけ抜かれて捨てられていると諦めていたため、こんなにいい人がいるのかと感動した。

それにAirTagの経路から財布を持ってそうな人に夫と私で話しかけていたのだが、いきなり話しかけたのに全員がわざわざお財布や持ち物を見せてくれ、頑張れと声をかけてくれて人の温かさを感じました。

私も財布を拾ったら絶対同じことをしようと心に誓ったのでした。

拾ってくれた心優しい方、本当にありがとうございました。そんなあなたに良いことが沢山あるように祈っています。

そしてすぐに教えてくれたAirTagありがとう。
これからは本当に必要なものしか財布に入れないことにします。
学びをありがとう。


皆さんは財布を落とされたことありますか?
また経験や落とさないようにする対処法などあればコメントで教えてくださいね。

#ジブン株式会社マガジン
#財布を落とした
#AirTag

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?