心が叫びたがってるんだ。

家の管理会社から手紙が届いた。要約すると「うるさくて隣が迷惑している。夜中に喋るな。」ということだった。

これまでは昼夜逆転、ただ寝に帰っている家だったが自粛のおかげで大半を中で過ごしていた。そのせいで忘れていたのだが、我が家は壁が死ぬほど薄い。レオ〇レスである。実際は居抜きなので名前にレオ〇レスとは書いていないが。その上、週1ペースでオンライン飲み会を朝方までやっていたのでそりゃ怒られるよな、と反省した。

ただ、生活音だけはどうしようもないので少し対策をした。前まではニトリで1番安い、女の子に履いてもらいたいくらいスケスケのカーテンをつけていたが、遮音・遮光カーテンを買ってつけた。音楽をかけて外で音を測ってみたら1~2dBくらい音が小さくなった。僅かな違いだが、隣の家の灯りが夜中も煌々と照らしていた我が家に少しばかりの暗がりができたことで寝つきが良くなった気はする。

吸音材とかも調べてみたが、あまり効果は無いようである。少なくとも家で熱唱できるほどの防音性はないらしい。しかもまた昼夜逆転生活がスタートしそうなので今回はやめておいた。

口を動かして声を出すのは精神衛生に良い。仕事中、暇な時に歌ってみたが少しストレスが減ったようだ。声が出せなくても心は叫びたがっているのだ。ちなみにあのアニメは見たことないのでどういう内容かは知りません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?