春眠不覺曉

1日中寝てた。特に差し迫った用事もないのだが罪悪感がすごい。

孟浩然の詩は国語の教科書に出てくるのでよく知られている。(かく言う私もそこで知った。)このあとの処処〜のところ覚えてる人いないよね。

一日平均8時間くらい寝るとして、人生の3分の1位は寝ている。世の中にはショートスリーパーとかいう全然寝なくても大丈夫な人がいるらしい。寝なくても大丈夫なのか、寝られないのか分からないが後者であれば可哀想だと思う。だって寝るの死ぬほど気持ち良いから。

最後になるが、寝坊をしなくなるとっておきの方法を教えてあげよう。アラームかけても気づかないくらい寝てしまう人用だ。寝る前に「7時に起きるぞ…7時に起きるぞ…」と念じるのである。筆者はこの方法で寝坊を9割減らすことに成功している。是非、お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?