見出し画像

大田泰示横浜へ!!!

日本ハムから自由契約になっていた大田選手、無事次の移籍先が決まりました〜
よかったぁ

ベイスターズね…
個人的にはかなりいい補強だと思います

今年の横浜は外野はレフト佐野、センター桑原、ライトオースティンで固めることができていました。ただ、これだといくつかの問題がありました。

1.桑原選手の調子
17年や21年は好成績を上げた桑原選手ですが、かなりシーズンによって調子に差があり、悪い言い方をすれば計算がつかない選手です。

16年からレギュラーに定着し始めた桑原選手の年度別成績です。

16年 133試.284 11本 49点 19盗
17年 143試.269 13本 52点 10盗
18年 127試.261 9本 26点 17盗
19年 72試.186 2本 7点 2盗
20年 34試.139 1本 2点 0盗
21年 135試.310 14本 43点 12盗

19年、20年は調子が出ず、ここまでかなとうすうす思っていたところで、21年は大爆発。横浜17年組(桑原、倉本、ヤスアキ、宮﨑、乙坂、筒香、ウィーランドなど)が好きなぼくにとっては、今年の復活はとても嬉しいというか、感動しました。まだ28歳でピークはこれからだと思うので、22年も期待しています。B9取ってほしいなぁ

とはいえ、やはり19.20年のような状態になってしまうことも考えられますのである程度のリスク管理は必要です。

19年は神里選手、20年は梶谷選手が代役を務めていましたが、神里選手は20年は190打席で.308と結果を出したものの、今年は.191と調子を落としており、梶谷選手はもういません。

2.怪我がちなオースティン選手
21年シーズンこそ、コロナでの来日遅れなどを除けばほぼフル出場でしたが、20年は開幕数試合を含め、度重なる離脱で65試合の出場に終わっています。2年とも好成績を残しており、戦力としては十分考えられる選手ですが、怪我が多い面は考慮せざるを得ません。20年は乙坂選手や神里選手が代役を務めていましたが、神里選手は前述の通り調子が悪く、乙坂選手は21年限りで戦力外になっています。

オースティン選手のNPB成績

20年 65試.286 20本 56点 OPS.969
21年 107試.303 28本 74点 OPS1.006

3.横浜のチームとしての弱点

横浜のチームとしての弱点…これは何でしょうか?
もちろん野手陣の話です

答えは走塁と守備

走塁は数年前から問題視されており、青柳選手に「各駅停車」と言われてしまうなど、走れる選手がいないことが打線の流れを悪くしています。実際、今年も年間チーム盗塁数は31と個人で1位の阪神・中野選手の30個とほぼ同じです。
たしかに、チーム打率2位(.258)、本塁打3位(136)で得点数2位(559)と効率はそこまで悪くないですが、走れる選手がいるかいないかというのは例えば終盤で僅差の場面、阪神の植田、江越、熊谷、島田や中日の高松、巨人の増田大輝のように盗塁できる選手がいると相手バッテリーへより大きなプレッシャーをかけられたり、作戦の幅が広がったりします。
もちろん、大田選手に代走としての役割は期待していません。ただ、現状走れる選手がスタメンには桑原選手しかいないところが、例えば1番桑原2番大田となると、1.2番に走れる選手が来ることで、桑原選手が先頭で出たとき、次の打者で併殺となる確率も下がりますし、いろいろと仕掛けやすくなります。盗塁数こそ通算29個と少ないですが、走力はパワプロの査定でBがつくくらいにはあります。しかも、大田選手は日本ハム時代は基本的に2番を打っており、「2番の役割」について栗山監督からいろいろと指導を受けているとのことなので、その経験を活かせるのもポイントです。

もう一つは守備です。数年前のライトソト、レフト筒香を始め、現在はオースティン選手と佐野選手の守備範囲が広くないことから、桑原選手や神里選手が「介護師」化しているのが現状です。大田選手は主にライトを守り、広い守備範囲と強肩が魅力で、20年はゴールデングラブ賞も獲得しています。狭いハマスタならさらに固い守備を見せてくれると思います。

以上のように横浜にとってはメリットがたくさんある大田選手獲得ですが、大田選手から見てもメリットが大きいと思います。

まず、ハマスタの狭さ。今までは1番ホームランが出にくいとされる札幌ドームを本拠地としてきましたが、日本ハムの5年間で66本、特に19年は20本打っており、狭いハマスタなら年間25本は打てるかもしれません。
また、横浜は打撃型のチームで、佐野、オースティン、ソト、宮﨑、桑原などいい刺激になる選手がたくさんいます。新しい環境でまた楽しくプレーしてほしいというのがぼくの願いです。


今回の記事は以上になります。最後までお読みくださりありがとうございました。近年稀に見る素晴らしい補強、大田選手のこれからの活躍に期待です!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?