見出し画像

イマジネーション・ログ✨第3話『ミラベルと世界遺産』

ディズニーと世界遺産は、世界を繋ぐ物語


【プロローグ】はじめに

みなさんこんにちは!👋
世界遺産検定マイスターのゆうりです😊

イマジネーション・ログ第3話でございます!前回も多くの方にご覧いただき、ありがとうございます😊今回も張り切って参ります🎶

今回は私の大好きな作品︎💕︎、2021年公開映画、『ミラベルと魔法だらけの家』で、世界遺産と国を巡って行きます!😊

それではさっそく、
物語を巡る冒険を始めましょう✨


【第1章】マドリガル家は魔法一家

まずは物語を覗いてみましょう🤭🎶
昔むかし、コロンビア🇨🇴のあるところに、エンカントと呼ばれる不思議な町がありました。

この町に立つ魔法の家に、マドリガル家が住んでいたのです🏘✨エンカントは家族1人1人に魔法の力を授け、一家は地域のために魔法を使い、人々を助けました💫

ところが、主人公ミラベルは魔法を貰うことができず、普通の女の子として育ちました。「みんな魔法を貰ったのに私だけ…」と苦悩を抱えていたのです😓

そんなある日、魔法の家に異変が起こり、家族みんなの魔法が危機にさらさらてしまいます😱

この続きはDisney+で独占配信中ですので、ぜひご覧ください🤗🎶URLはこちら!

また、この作品は家族がなんと12人(おじいちゃん入れると13人)も登場し、誰が誰だか分からなくなってしまいます🤣作品鑑賞前に、家族を紹介した劇中歌『ふしぎなマドリガル家』を聴くことをオススメします!URLはこちら!


【第2章】エンカントは世界遺産

まず最初にご紹介するのは『カルタヘナの港、要塞、歴史的建造物群』🙌カリブ海に面した場所にある、コロンビアの文化遺産です🇨🇴✨

see above. Compilation: Daviddavid00 •
CC BY-SA 3.0 Wikipediaより

カルタヘナは、ペドロ・デ・エレディアによって建設された港湾都市で、ミラベル達が暮らすエンカントのモデルとなりました😊

築かれているサン・フェリペ要塞が、まるでエンカントを守っている山脈を思わせますね😄✨

この街には、アフリカ系コロンビア人、先住民族、スペイン系民族が共に暮らしています🤭🎶描かれる家族の多様性で見事に表現されているので、とても感動しますよ🤗

魔法のような生活が営まれているカルタヘナの伝統が、私たちをリアルな世界へと誘ってくれるのです😆文化については後で詳しくご紹介いたしますね!🎶


【第3章】大自然は生物多様性

次にご紹介するのは『ロス・カティオス国立公園』コロンビアのアトラト川流域に広がる自然遺産です🇨🇴✨

Nelammog • Public domain Wikipediaより

こちらの自然遺産は、中南米の境界に位置することから、生態系が混在する場所として知られています🤗作中でもカピバラをはじめとした多くの動物が登場しますね!

本編とは直接関係あるわけではありませんが、ミラベルのいとこのアントニオのお部屋は、この自然遺産と同じ熱帯雨林をモデルとしています😆🙌動物と会話ができるアントニオにピッタリの場所です!🎶

ちなみに作中で黄色いチョウ🦋が姿を見せますが、私は飛ぶ姿が黄金に輝いて見える、オオカバマダラにイメージが似てると思いました!

Bruce Marlin • CC BY-SA 2.5 Wikipedia

このチョウはメキシコ🇲🇽・コロンビア🇨🇴に飛来することで知られており、『オオカバマダラ蝶生物圏保存地域』として、メキシコの有する自然遺産として登録されていますよ😊🎶

カナダ🇨🇦から飛来する間に、4世代にわたる世代交代をするんですって!😆家族の絆が産むストーリーを連想します🤭🦋✨


【第4章】伝統文化はコロンビア

さあそれでは最後に、作中で描かれるコロンビアの文化を、一緒に見ていきましょう🎶
まずは伝統料理のアレパからご紹介!

Mitdralla • CC BY-SA 4.0 Wikipediaより

これはすり潰したトウモロコシ🌽から作る伝統的な薄焼きパン!作中では母のフリエッタがミラベルのために作っていましたね🥖😋🎶起源は、なんと先コロンブス期まで遡ります!🤯

作品製作時にはお料理教室が開かれて、実際に作る様子を取材したのだとか…🤭数分しか出ないのにこだわるのはさすがディズニー!✨✨

次に紹介するのは音楽!バジェナートと呼ばれるコロンビアで人気の民謡で、次の楽器を使用するリズミカルな音楽です🎵🎶

Zero Gravity • CC BY-SA 3.0 Wikipediaより

左から順番にカハ、グアチャラカ、アコーディオン🎹アコーディオンはミラベルが華麗に弾いていましたね🤗ダンスは姉イサベラが町のみんなに披露していますよ🤭🎶

これも実際に取材しながら本場の動きを見て、映像に取り入れているため、リアリティが増して描かれています🤗

そのほか写真はありませんが、ミラベルの衣装も民族衣装を参考に描かれたものであるなど、フィクション作品なのに現実味を帯びているのが分かりますね😆🎶


【エピローグ】おわりに

今回はミラベルで世界遺産と国を巡ってみましたが、いかがでしたか?😄ご覧いただいた通り、いかにリアルに再現されていたか分かったと思います🤭🎶

この魔法のような作品は、現実にあるものをとことん見て、感じて、描いた結晶だと私は考えています!きっと世界遺産も同じですね😊

今後も様々なディズニー作品を通じて、世界遺産と国を巡りますので、ご期待ください!🤗

それではみなさん、Buon Viaggio!✨
ありがとうございました🌏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?