見出し画像

内定を辞退して、新卒フリーランスになった経緯と、今について〜ワクワクする方を選びました〜💐

こんにちは

こんにちは、初めましての方は初めまして、梅田ゆりかです!
この度、色んなことがあって、リアルの場に軸足を起きつつ、な新卒フリーランスになりました。今回は、そうなった経緯と、今どうしているのかをお届けしたいと思います。「こんな生き方もあるんだな」みたいな感じで受け止めてもらえたら嬉しいです。

こうなった理由

新卒フリーランスになることにした大きな理由は二つあります。
一つは、内定者インターンとして準社会人な生活を送った際に感じた違和感
もう一つは、去年、一年かけて出会った素敵な人たちの存在、です。

内定者インターンのときに感じた違和感

そもそも、私は紆余曲折ありつつも、せっせと就職活動を行なっていました。結果として、自分が大好きなリアルの場で、最も自分が「やりたい」と思えるブライダルの会社さんに内定をもらっていました。

▼その頃についてや内定した会社さんについて、詳しくはこちらです

そして去年の年末には、内定者インターンとして、その会社さんで、ほぼ新卒社員のような形で働かせてもらっていました。
正直、びっくりするくらい素敵な人たちばかりの会社さんでした。自分の人生をたくさん見つめさせてくれたし、時に厳しく、時にすごく優しく、寄り添ってくれて、とにかく一緒に考えてくれて、なんだか私に性根が似ている感じがして居心地の良い、会社さんでした。
ただ、その中で、

- あれ?私結婚式のプロフェッショナルに、もうなりたいんだっけ?
- 私はこの人たちと、何かを成し遂げたいんだっけ?
- なんでお仕事をする時間や場所を、規定されなければいけないんだろう?

といった違和感を感じはじめました。

- もっと色んなイベントができるようになりたい。絞りたくない。
- もっと色んな人とお仕事がしたい
- いつでもお仕事(何かを生み出したり、前に進めたり、実現したりすること)をしていたいし、それが楽しいと思える環境、内容のお仕事がしたい

まとめると、多分
実現したいと感じるリアルの場の周りで、ワクワクを大事に生きていたい
みたいな気持ちが強かったんだと思います。

去年、一年かけて出会った本当に素敵な人たち

また、私は去年一年かけて、本当に素敵で大好きな人たちに出会いました。そのきっかけは、自分が本当に好きで応援している劇団に、とにかく少しでもお金が入って、少しでも注目されればと思いはじめた、クラウドファンディングでした。

このクラファンをやりきるために、本当に多くの人たちに会いにいきました。出会いも生まれました。本当に少しだけ紹介すると、
inquireのジュンヤさん、ALL YOURSの木村さん、MIKKEのタクミさん、One Novaのタイガリリアン、他にも色んな人に話を聞きにいったり、質問したり、相談したりしました。
おかげさまで、私の世界はすごく大きく広がりました。「なんだかこの人たちすげえかっけえ」くらいだった私はその裏側にある、たくさんの紆余曲折を経た深い思想、想像を絶する努力量とその実績、そしてそれらを着実に積み上げていく勇気と根気、それらをじんわりと、ズッシリと知って、その人たちの優しさに触れて、
気づけば「この人たちと一緒に何かを成し遂げたい」「この人たちが社会で成し遂げようとしていることの一助となりたい」と思うようになっていたんだと思います。(の割に、内定者インターンに行くまでは気づかなかったので、いつからこの想いが深いものになっていたのかは自分でもわからないんです。笑)
つまり、自分の中でいつの間にやら「誰と働くか」がすごくすごく大事なことになっていました。

色んなことに気づくうちに

もちろんめちゃくちゃに不安はありましたし、迷いました。ただ、こういったことに気づいてから、また気づくためにも、たくさんの大人の人たちに話を聞きにいく(たくさんの素敵な言葉と、優しさと、時間をくれて、その節はありがとうございました)うちに、色んな、生きていく方法を知りました。そして、
「もう、こうやって生きていく!って決めて、そのためにどうしていくかを調整していけばいいんだ」
と思うようになりました。たぶん「覚悟を決める」とかそういうことだと思います。

こうして、

- (「誰と働くか」のフットワークが軽い)フリーランス
- (四六時中携わっても苦じゃなく楽しい)リアルの場

といったキーワードが明確になり、ありがたいことに「やらせて欲しいです」と伝えたお仕事を「やろう」と言ってもらい、お仕事をさせてもらっています。

(ただ、私がこういう選択ができたのも、たくさんの恵まれた環境、選択肢、前提の情報があったからなので、そういったことをどう繋げて、伝えていくかは、きっとずっと考えて取り組んでいくことになるだろうなと思います。)

今やっていること

今やらせてもらっている大きくて継続的なお仕事は3つあって、

社会課題の解決や事業の成長、組織の変革に貢献する編集デザインファーム「inquire Inc.」にて、自社メディア「UNLEASH」のリアルイベントや、inquire内外がより素敵なコミュニティになっていくことを目指した場づくり

「世界一透明なパンツ」で誰もが知っている(ようになってきている)
One Novaにて、One Novaを好いて下さる方々「のばさん」との交流会や、リアルイベント

どういう会社なのか私もまだうまく説明できないMIKKEにて、人生ちょっとだけハミダシちゃった人から学ぶイベント「ハミダシミッケ」の運営

です。「これお願いしたいかも」なことがあれば何でも、いつでも、どこからでもご連絡ください◎
まだ明確じゃないですが、スキルセット的には
イベントの企画/設計/運営/司会進行/上記に伴う全てのコミュニケーション体験、あたりができるし大好きです!
「今すぐにフルコミット!」とかは難しいですが、あらゆるご縁を大事にしていけたらなと思っています。

これからについて

そして、今は「今」にかなり必死なので、あまり中長期的なことは考えきれていません。何がどう転がっていくかはわかりませんが、「本当に素敵だ」と感じる人たちと一緒に、無限大の可能性を持っていて、誰でも主役になれて、ちょっとだけ汗くさい(比喩)、リアルの場の近くにいれたらなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?