見出し画像

真面目は正義じゃない!

小学校の頃から学級委員をやるような優等生でした。
今はもう聞かないけど「善行賞」という表彰も受けたことがあります。
何かやった覚えはないんですけどね笑
ずっと「良い子」でした、私。

中学校も上位の成績で過ごし、県内有数の進学校へ。
そこから地元の公立大学へ。

もちろん悩むこともあったし、旅人になりたくて
バックパッカーの旅に出たりと冒険したこともあったけれど、同時に「安定した職につかないといけない!」ともずっと思っていました。


15年勤めた公務員の仕事を手放した今思うのは「もっと心のままに生きていきたい」ということ。

雇われて働く限り学校の延長のようなもので、真面目な良い子でいた方が評価された。

だけど、その環境を離れると、真面目は正義じゃない。
もっと自分の心を動かして、人の心を動かして、心のままに生きていきたい!と思う。

どんな未来を叶えたい?
どんな人と生きていきたい?

全て自分で決められる!
そんな生き方したくない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?