見出し画像

畑をしてるとおもうこと。。

11月に玉ねぎを植えるため、畑の最後の草エリアを昨日から刈りはじめ、畝をこさえはじめているところです。
これで畑全体の約8割、畑っぽいエリアになった。
残る2割は、北側の端のほうに草エリアがまだ残っているのと、
治水工事で土あげした部分がまだ手付かずです。
これからおいおいやってく予定。。

さて、畑をやっていると、とってもふしぎなことがあるんです。。

それは「あぁ、〇〇がほしいなぁ」とおもっていると、なんと畑に生えてるじゃないかっ!ということが、よく起こるんです(笑)
ウソっぽいですよね(笑)でもほんとうなのです。

1回目は、スベリヒユでした。あの野草を食べてみたくって、でもどこにもないなぁ…さては山にでも行かないと無理だろうか…とおもっていたらなんと!畑に生えてきてくれたのです!
え?わたしの気持ちがわかったの?とおもうぐらい。
その前の週まではたしかに生えていませんでした。

2回目は、トマト。
放置畑のぼうぼうの草を刈りながら、”ミニトマトがあるといいなぁ”とおもっていたら、、、えぇ、ウソのようですが、ほんとに生えてて。
おそらく周囲の畑のひとが捨てていった実かなにか分からないのですが、じねん生えしていたんです。
周囲の草を刈り、支柱を立ててあげたら、ぐんぐん伸びてくれて、いまやっと、せっせと実をつけてくれています。。(T-T)

画像1

画像2

      ↑発見当初。


3回目は、ニラ。
畑じゃない広場にニラが生えていて、かわいいしわたしの畑に移植しようかな…とおもっていたらなんと、わたしの畑にも生えてた!
ニラはとなりの畑のひとがそだててて、たぶんタネが飛んできていたたんでしょうね、これまた草ぼうぼうエリアだったので気づいていなかったのです。

4回目は、イチゴ!
つい昨日です。草を刈っていたら、どうもいちごっぽい葉っぱが…
しかもよくみたらたっくさん生えてるじゃないの!
これまで草ぼうぼうエリアで分からなかったのです。
きっととなりの畝からながれてきたんだとおもいます。。
(見出しの写真がそれ。。たぶんイチゴだと思ってるんだけど?ちがったりして(笑))


こんな感じです。。
なんで分かるの?とおもうぐらい、ほしいなぁと思うのが生えてきてくれているんです。。

そのほかにも、
赤紫蘇なんてもう雑草のようにたっくさん生えてきてくれているし、幾度かシロップを作らせてもらって楽しませてもらいました(タダで)

なんか、Mother Earhっていうのがわかる気がするのです。。
わたしの気持ちが分かってるんじゃないかしら?そんなふうに思えるぐらい、自然からの恵みって、ほんと豊か。
だからもう、かわいくってたまらないのです!

イチゴはうれしかったなぁ~
春に実を付けたらどうしよう~

そんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?