見出し画像

【最高!】沖縄を全力で楽しむスケジュール@2日目【あの最新施設まで!】

「沖縄のことならオレに聞け!」
どうも、沖縄観光大使(自称)・ゆりぺです。

今回は前回好評だった「沖縄を全力で楽しむスケジュール@1日目」の続き(2日目)を今日はご紹介したいと思います!
このスケジュールでいけば、沖縄を余すことなく楽しめます!!!

⇩1日目をまだチェックしていない方はこちらから⇩

■まずは小話をひとつ

2日目のスケジュールを話す前に、旅行に来る方からよく聞かれるお話をひとつ。

「沖縄で食べた方がいいものってなんですか???」って聞かれるので、沖縄観光大使(自称)であるわたしが答えます。

沖縄で食べて欲しいもの、それは…

ひーじゃー汁

ひーじゃー汁

ですね!!!

「ひーじゃー汁」は山羊(やぎ)の肉と骨をじっくりコトコト煮込んだシンプルな味付けのものです。

わたしがぜひ一度食べて欲しい理由は、地元のうちな~んちゅ(沖縄生まれ沖縄育ちの子)でも、

「ひーじゃー汁は…ちょっと遠慮しておこうかな…」

というくらい、匂いがすごいらしい、というところです。

ちなみに私は怖くて食べたことありません!!!笑

さささ、沖縄来たなら一度は試してみてください。
いっぺーまーさん(めちゃくちゃ美味しい)かもしれないよ!

ではでは2日目のスケジュールいってみましょう!!!

■はじめに

というわけで今回も!

沖縄行くけどノープラン!とりあえずどこ行けばいいのか教えて~!

という方に向けて、前職の先輩が絶賛した旅行スケジュールをお届けします☺

■2日目は…
・食器を見よう
・良い景色で美味しいもの食べよう
・”あの”最新施設に行こう
・沖縄居酒屋でご飯食べよう

という感じでござります~。
早速2日目のスケジュール見てみよー!!!

9:00 起床&朝ごはん
ホテルアリビラ朝食ブッフェはめちゃおススメなのですが、今はコロナの影響でブッフェは縮小。。。早い復活を願う。(紅芋バターは変わらず美味しかった)

12:00 チェックアウト
ギリギリまでお部屋でダラダラしてチェックアウト!
12時チェックアウト嬉しい。

13:00 やちむんの里@読谷村
沖縄の焼き物(やちむん)を探しに、たくさんの工房が集まる「やちむんの里」へ。

15:30 土花土花@恩納村
朝ごはんが遅めだったので、このタイミングで海を見ながら美味しいピザを食べに「土花土花」へ。

18:30 DMMかりゆし水族館
南下して、新しくできた「DMMかりゆし水族館」へ!

21:00 夜ご飯
那覇市内に戻って来て、この日は沖縄居酒屋「まさら」へ。
美味しい&地元の人が大多数の賑やかなお店!

24:00 就寝

この日も朝から予定盛り沢山&北から南へ大移動!
ちなみにこの日から2日間、宿泊先はわたしの沖縄のお家になります。笑

■旅のポイント~2日目編~

この日のポイントは…

①「やちむんの里」はめちゃ広い
「やちむんの里」には独立した19の工房があり、それぞれで自分の工房で作った商品を売っております。※一部共同売店あり

やちむん

各工房個性が光る作品がたくさん売っているので、焼き物が好きな人には天国だと思います。ちなみに一緒に行った方も焼き物大好き。軽く2時間近くいましたw

画像3

敷地内は非常に緑が多く、広い&自販機が入口にしかないので、工房の集まるエリアに行く前に駐車場のある入り口で飲み物を買っておきましょう。

②「やちむんの里」の商品を送るには
たっくさん「やちむん」を買ったら自宅へ送りましょう!
トランクに入れて持って帰ってもいいけど、割れたりしていたらショックですしね。。。

ちなみに複数の工房で買ったものを、ひとつにまとめて送ることが工房によっては出来ます。(これはお店の人に聞こう!)
他の工房で買ったものは破損補償してくれないのですが、とても丁寧に包んで送ってくれるので安心です。

どんな工房があるのかは下記サイトよりチェック!

③あえてランチタイムを外す
人気のご飯屋さんはやはり混む。コロナの影響があっても、席数を減らしている店舗も多いので混んでいるのです。。。
というわけで、少し時間をズラして行くのもおススメ!この日行った「土花土花(どかどか)」は下記noteをチェック!

④「DMMかりゆし水族館」は新体験がたっぷり!
今年の5月25日にオープンしたばかりの「DMMかりゆし水族館」は、沖縄南部(地図で言うと下の方)の『イーアス沖縄豊崎』というイオンみたいな複合施設の中に入っています。
(空港から車で約20分と近いのもおススメポイント!)

かりゆし水族館

こーんな感じで写真映えするスポットが館内にはたくさんあります。
それも魚だけじゃなくて、動物もいたり。

全体的にコンパクトな作りになっているので、人が多いと結構窮屈な感じになる予感。。。
この日は18時過ぎに行ったのですが、かなり空いていました!夜おススメ!

⑤夜ご飯は地元の人もいるお店に行こう
那覇市内、特に国際通り近くの牧志、美栄橋、県庁前のエリアは観光地ということもあり、いたるところにご飯屋さんがあります。

せっかくなら地元の人も行て、沖縄料理も食べれる居酒屋がおススメです!この日は久茂地川沿いの「まさら」というお店で、念願の「もずくの天ぷら」や、「ゴーヤチャンプルー」をはじめ、美味しい沖縄産のお魚もいただきました☺

「まさら」は料理が美味しいのはもちろん、店内のお兄さんが全員イケメンです。タイプ色々で皆さんかっこいいです!!!

他にも国際通り近くだとこの辺もおススメです!


どのお店もお酒に料理美味しく、地元の人にも愛されている場所なので、行って損はないと思います!

■最後に

こんな感じで思い返してみると結構盛りだくさんな1日でした。笑
那覇の夜は遊ぶところがたくさんあるけど、次の日に向けて早寝!早起き!

3日目はついに離島へ行きます!
青い海、青い空、”あの”離島で半日楽しんじゃいましょう!!!
お楽しみに~~~~!!!

画像5

また突然のわたし@かりゆし水族館のくらげコーナーの写真でお別れです!!!

いただいたサポートは記事執筆のモチベーション上げのために使いたいと思います!