見出し画像

【まーおばさん】

事務所に毎日のように遊びに来ていたBさんは、障がいのため「ま」しか話せない方でした。

手提げバッグにノートと鉛筆を入れて、事務所からは一番遠い建物から、ふうふう息を切らせてやってきます。

当時、事務所には阿部寛似のイケメン職員がいました。

Bさんはその職員を気に入ったようで、事務所に来るとまっすぐにその男性職員に向かいます。

そして身ぶり手ぶり、全身を使って一生懸命

「まーまままま、まー、まー、まーー!」と何かを訴えます。

困惑する阿部寛。

伝わらないとわかると、Bさんはイライラした様子でノートに何かを書き始めました。

なんだ。字が書けるのかとほっと安心したのも束の間。

ノートを見ると〇や×、記号とも言えない何かがびっしりと書かれていました。

うーーん。解読不能。。

さらに困惑する阿部寛。

ノートを一目見て

「そうか。。大変でしたね。」

と優しく声をかけました。

それは恐らく、彼の心情ですが 笑


するとBさん。
ぱっと顔が輝き、とても嬉しそうに「まーまままま、まー!まー!」と大喜びしていました。

ますます彼のファンになったBさんは、それから毎日のように事務所に来ては、彼のデスクの隣に座り、ノートに一生懸命記号を書き連ねていました。

書きあげると得意げにその職員へ見せ、困惑している彼の様子はおかまいなしに嬉しそうに話しかけます。

「まー、まままま、まー、まー♪」

笑顔がとても素敵なBさんは、見ているだけでこちらも笑顔になりました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?