見出し画像

フランスチーズ・COMTE

COMTE

コンテを一口食べて、

その濃厚な旨味に…

久しぶりに震えてえしまった。


Hard Cookedのこのチーズ、

賞味期限も少しあるから、大事に食べようと、

毎日少しずついただきました。

画像1

さて、このコンテ。

フランスのチーズで、

Franche-Comté(フランシュコンテ)という地方で作られるチーズで、

古代ローマからあるらしい。


私は恥ずかしながら知らなかったのですが、

日本ではとても人気のあるチーズということを聞きました。

日本人好きな味なのかな。


伝統的な製法や原材料がPDOで守られていて、

牛の種類や生育場所も限られるし、作られる場所も限られているという

正統派のチーズ。


牛の生乳で作られ、

限られた専門の熟成士によって大事に熟成されるらしく、

熟成の度合いでランキングされるんだって。


今回のMonsさんはとっても有名な熟成のお店。

エルヴェモンスさんは、チーズ熟成士としてフランス国家最優秀職人に選ばれているすごい方。

Monsの熟成は間違いなく美味しい!とワイン好きの方にも評判!

コクしっかりの、ミルクの旨味たっぷりのコンテ。

今度は熟成期間の食べ比べもしてみたい。


*おすすめのペアリングは、紅茶。

 今回は、TwiningsのEnglish Breakfastと合わせましたが、とってもいい!

 ミルクを足してミルクティーにしてもおいしくいただけました。

 しっかりと紅茶の力強さも合って引き立てあっている感じが◎


|記事:2020年12月13日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?