見出し画像

ちいさいおうちを観て

松たか子が綺麗…

wikiより抜粋

2014年、監督・山田洋次、主演・松たか子により映画化された。出演した黒木華は第64回ベルリン国際映画祭最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/346418/

Y!映画より抜粋

第143回直木賞を受賞した中島京子の小説を、名匠・山田洋次が実写化したラブストーリー。とある屋敷でお手伝いさんだった親類が残した大学ノートを手にした青年が、そこにつづられていた恋愛模様とその裏に秘められた意外な真実を知る姿をハートウオーミングかつノスタルジックに描き出す。

主人公の最初の奉公先で、女中の心得を教授される。

曰く、夫婦の円満は女中次第だと。

この言葉はこの映画の主軸をなしていて、主人公は意図してかしないでか、結果、人生をかけてこの心得を守った。

何だかなぁ。

すごく、色んな感想の出る映画だろうなぁと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?