イカ飯を作る🦑鰯の梅煮を作る🐟

料理が好きです

食べることが好きです

でも手間が掛かることは苦手

そしてもったいないことも苦手です

イワシとイカを鮮魚店で買いました

目がキラキラしてて、この子だ❗️と

イカ飯とイワシの梅煮を作りたくなって

捌きました

そして…なんだかもったいないなぁとおもってしまった。食べたのはイカの胴部分とゲソだけ。イワシは身の部分だけ

イカの内臓に、イワシの頭・内臓は廃棄…

うちには犬がいるので、辛うじてイワシの頭と内臓はホイルに包んでオーブンで焼き、犬にあげたけれど…←めっちゃ喜んでた(^^)

イワシは頭・内蔵付きでオーブン焼きもしました。父が頭も食べれるね❗️と全部を綺麗に食べてくれて嬉しかった。

梅煮は骨まで食べたくて圧力鍋を使ったらすこし焦がしてしまい…失敗💦

圧力鍋の使い方は習熟したい‼️

イカの内臓はとにかくもったいなかった。

何かに使えないかなーと置いといたら、いつの間にか捨てられていました。

そもそもイカの内臓、どこが何かとか、名称もよくわからなかったのでインターネットで勉強…

イカは無脊椎動物、軟体生物、ふむふむ

興味深いYouTubeを発見‼️

イカの解剖学

ここから派生して、個人的にはどう美味しく食べるかまで考えていきたい。

肝は、イカの塩辛に使いますよね。イカの皮を剥かないで、塩辛にしたいなーとか色々思います。

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/1511024?amp=1

面白ブログ

素人でもなんとか食べれるものは作れる!という言葉が沁みました。

今後も色々こうやって勉強しながら、無駄なく捨てる部分を少なく美味しく食べれるようになっていきたいなと思いました。

追記

まさしくコレ‼️

こんなサイトが見たかったよー充実❗️わかりやすい❗️最高❗️ありがとうございます‼️

目がキラキラしてたのを選んだのに、煮るものばかりにしてしまったので、次は刺身にしようとまたイカを買いに行きました。

イキのいいアワビを見つけてしまい…値段も1300円程度だったので買ってしまいました。

鮮魚沼にハマったー

https://setohime.com/?mode=f114

アワビの肝はとりあえずまた放置

緑のは卵巣らしい…

アワビのコリコリ刺身に舌鼓を打ちつつ、柔らかい方が好きだから次は肝バター炒めにしてみようと思いました。

贅沢❗️

イカは念願の刺身に

肝はルイベにしてみます

調理写真は敢えて撮らず

イキアワビと息子

つんつんしました

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?