今日から腐草為蛍

SNSが普及してから、季節の便りのような情報がふと目に入る機会が増えた。
蛍もそのひとつ。ちらちらと目撃情報が目につくようになった。
去年は闇夜の中、息子を抱っこして歩いたっけ。
行く・行かないで喧嘩したなぁ。
蛍が何故か大好きな私は絶対行きたかったけど、まだ小さい赤ちゃん(一歳越してたけど)を夜中連れ出して散歩することを断固反対する旦那。
じゃあひとりでいく‼️😠となったはずなのに、結局何故か3人で行った。
経緯は忘れてしまった。
残ったのは、楽しかった記憶だけ。
旦那にはどんな記憶として残っているんだろうか😅聞くのが怖い…
今年も観に行きたいなぁと思っていた矢先、七十二候にも蛍の文字が。
腐草為蛍
くされたるくさほたるとなる
と読みます。

皆さんの蛍の思い出は?
今年はどんな蛍との出会いがあるでしょうか。
楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?