おしゃべりが元気の源

私の母は今年87歳になります。
おかげ様で、心身ともにとても元気で、一人暮らしも
難なく過ごしているようです。

病院に通っておらず、もちろん病院の薬も全く飲んでおらず
毎日のように散歩に出かけ、近所の人と会うとおしゃべりして
楽しく過ごしているようです。

有難い事で、ムスメとしてはとても助かります。しかし、どうしてこんなに元気なんだろうと、考えてみるとやはりあの「おしゃべり好き」が元気の秘訣ではないかと思うのです。

女性は一般的におしゃべり好きな人は多いとは思いますが、母の場合、時間の制限がなく聞いてくれる人がいれば、何時間でもおしゃべりしてます。おしゃべり選手権があれば間違いなく優勝!ですね (^^♪

話す事で脳が刺激され、腹筋を使って話すから身体も鍛えられ、唾液がいっぱい出て胃腸の調子も整えられて、、、。きっとそうに違いありません!
科学的な検証はしておりませんので、データはありませんが、私の勝手な思い込みです(*^^*)

実家に帰る度に、母のおしゃべり攻撃に「ふ~疲れるなあ( ;∀;)」なんて思いながら聞いていましたが、よく考えたらそのおしゃべりこそが元気の秘訣なんだと思ったら、私もおしゃべり合戦に積極的に参加して、私も更に元気になろう~と考えるようになりました!!




↓↓

「すずのき企画」は、練馬・池袋を中心に終活(エンディングノートの書き方・相続・介護など)についてのご相談や、終活以外のご相談(子育て・人間関係・仕事など)を承っております。
ご興味のある方は、下のバナーをクリックしてください!! ご相談のお申し込みや、定期的に個別相談などの情報も配信しています!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?