見出し画像

肩の力を抜いてみる

この歳になってもまだ、迷っています。
何を迷っているのか、、、

今日のご飯は何にしようか? 
お風呂に入ろうか、ご飯を先に食べようか、、

と言った悩みは、すぐに解決してしまいます。(^^♪


やはり今後の事です。
私の寿命がいつまであるかは、分かりませんが
生きていく限り、将来を見据えて
今後の事を考えて、どうしていこうかと
考えなくてはいけません。

具体的には、
終の棲家を、どこにするのか。
都会を離れて静かな所に行きたい希望もありますが
夫の気持ちもあるので、なかなか難しいです。

自分がやりたくて始めた活動も、今後の方向をどうしたら
いいのか、そもそも何を目的にやっているのか
迷子になっていないか、、、。


仕事もパート勤めに変えて、時間を作ったけれど
有効に使えているだろうか。

と、色々考えている今日この頃です。


まあ、時間が出来たから、あれこれ考えてしまうのかもと、
思っていたところ、ふと以前に書いていた「マインドマップ」を
見つけました。


そしたら、12年も前にも今と同じような事を考えて、
どうしたもんかと、悩んでいたようです💦

そうか、その頃から時間の余裕が出て、この先
第2の人生をどう過ごしていこうかと
思っていたんだと分かりました。


結局、私はずっと同じような事を考えて、
試行錯誤を繰り返しているわけです。

となるとこの先も、多分同じような事を考えて、
過ごしていくのだろうと思います。


12年前に始めた活動は、少しづつ輪が広がって
カタチになりつつありますし、
いろんな出会いがあって、自分の中での幸福度は
上がってると、思うのです。


ゆっくりでも進んでいるのだから
「こうしなければいけない!」と、自分に負荷をあまり掛けずに
時には肩の力を抜いて、ゆったりと構えていこうかと
思います。


今日も皆さんにとって素晴らしい日でありますように (^^)/





↓↓

「すずのき企画」は、練馬・池袋を中心に終活(エンディングノートの書き方・相続・介護など)についてのご相談や、終活以外のご相談(子育て・人間関係・仕事など)を承っております。
ご興味のある方は、下のバナーをクリックしてください!! ご相談のお申し込みや、定期的に個別相談などの情報も配信しています!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?