ドラマ「問題のあるレストラン」

坂元裕二さんのドラマ、大好物です。
先日は「MOTHER」で号泣しました。

今日は、「問題のあるレストラン」を見ました。
令和になっても、変わらない。
セクハラもパワハラも。
訴える?
訴えたら、恥さらしになる。
家族もみんな迷惑する。
だから、女は黙ってろ。
職場に報告すらできない。

単純に、機会を均等に。
同じことをしても、男性には怒鳴らないのに、女性には怒鳴る。
同じ条件で就職しても、男性なら給料が高くて、女性は給料が安い。
出世にも差がある。
くだらない飲み会で、おっさんの自慢話を延々聞かされ、同意を求められる。
まだそんなことやってるんだよね。

仕事に関係ない自慢話は、うちで奥さんにしてください。
娘に無視されたとか関係ないんで、職場で当たり散らさないでください。
株に負けた、ギャンブルで損したとか、感情で仕事しないでください。
あなたのママじゃないから、あなたの機嫌はとりません。

坂元裕二さん、そういうとこ炙り出してくれてて、ほんとにすごいなと思います。

あくまで個人の感想です。


ありがとうございます! 短編集の制作に使わせていただきます!