見出し画像

サウナを出るベストなタイミングとは?

私はまだまだなので、だいたい5-10分で出ます。

そう!こんなにサウナ好きを公言していても、長く入れない人もいます。

でもそれでいいんです。

前の記事でも書いたように、
サウナは気持ちいい所。

そのソウルを忘れては行けません。
長く入ってたらいい訳では無いんです。

まず、科学的には心拍数120-140くらいになった当たりが出るタイミングだと言われています。

防水のスマートウォッチをお持ちの方は試してみてね。

「体の芯から暖まる」
という言葉のように、体の中までしっかり温まらなくては、ととのいはやってきません。

そこで体感で出るタイミングは、
背骨の内側までしっかり温まったら。

背骨に神経を集中させて、感じてみましょう。

サウナは自分との対話だとも思っています。

今痛いのはどこなのかな?
自分は何にモヤモヤしてるのかな?
何が嫌だったのかな?
楽しかったことはなんだったかな?

そんなことを考えていると5分はあっという間!

個室サウナなら、好きな音楽を聴きながら入るのもおすすめ。

私はアニソンを聴きながら鼻歌交じりにサウナに入るのが大好き。(っ ॑꒳ ॑c)フンフン

あと、12分計があるサウナなら、秒針がゆっくり動くのを何も考えずにただじーっと眺めてみたり。

自分の汗が流れる感覚を味わったり。

サウナって、瞑想ともにてると思うんです。

自分の内側を見つめる時間。

忙しい皆さんにとって、大事な時間になるはず。

サウナは気持ちいい所。
我慢はしないで、自分の体と対話しながら出るタイミングを見計らってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?