見出し画像

“踊ってない夜をしらない”に参戦した話

“踊ってない夜をしらない”に参戦してきました!

踊ってみた※とボカロ2on2のイベント
(※様々な音楽に合わせて撮影した自分の踊りをニコニコ動画に投稿し、みんなに披露するカテゴリ。ボカロ曲を使うことも多い)

【出るようになったきっかけ】
まず私のボカロとの出会いは…
米津玄師が好きでSpotifyでThis is米津玄師を聞いてたところ気がついたらハチになってたという。で、好きになった!珍しいパターンかも?
APOPに関しては確か誘われてバトクラのJPOPに出たのが初めてな気がする。

J POP 7 to smoke


で、APOP Waacking battleやアキバナファミリア(アニソンクルーバトル)のJudgeなどしたりμちゃん主催のツインテール練習会(アニソンだけではなくドンキの曲とかなんでもかかる)に参加しつつ、バトクラのストリート楽曲がかかる時だけもしくは筑前人のストリート2on2とかに出たりしてた。
ボカロは2022年10月のゆずれもん主催のODOLOIDに出たのが初めてで、その時一緒にでたなんざんと今回も参戦!!
(なんざんのチームメイトはゆんこナイトっていうアニソンバトル主催している)

ODOLOIDの時の(衣装同じにした)

【イベントの好きな点】
まず!!APOPイベントのすごいなと思う点!!
●企画が面白い
→観戦者が絶対楽しめる。ボカマッチョとか行きたいって言ってるストリートの友達めちゃおる。
●ダンスしてない観戦者が多い
→今回観戦者180人やって。信じられる?!
●声をかけてくれる人が多い
→バトル参加者だけではないからちゃんとみてくれる人が多い。
●温かい
→とにかくwelcomeな雰囲気。かといって馴れ合いなわけでもなく高めあってるイメージ
●エントリーが一瞬で埋まる
→エントリー開始2分くらいで埋まるので私らはキャン待ちからギリ上がりました
●おやつがもらえるw
→観戦者の方から踊り終わった後に声かけてもらっておやつとかもらってたんやけど、今回ついにおやつではなくかっこよかったですと500円もらいました🤣🤣

まぁ挙げ出すときりがないけど自分が挑戦するっていう目的以外にも楽しめる点がめちゃくちゃ多くてホンマにすごいと思う。

あとストリートではこの曲ひきたい、なんて思わないけど(幅が広過ぎるのでこの曲こい、でひくことなんてほぼない気がする)好きな曲きたー!みたいな楽しみ方も最高。

人めちゃ多い


【踊ってみたコンテンツについて】
バトルの決勝まで毎度あまり落ち着いてもいられなかったので全部見れなかったんやけど、リアルでみたの初めて!
要はショーケースイベントではあるんやけど、その曲の世界観を出すためにすごく衣装にこだわってたりとか、あとはたくさん曲編して…というより1曲づかいが特徴なのかなと思った。
七星さんのところはもはや顔が可愛いなと思いw UKくんと男2人で踊ってたやつも選曲がへ〜って感じで面白かったし、ギニューくんのところは目が足りなかったし、珍味くん異端児さんはこの人たちM1いけんじゃないかって思った。
ボカロで踊れるなら私も踊ってみたやってみたいかも!

【ボカロ2on2について】
結果的には準優勝でした!!
決勝は2ムーブあればなー!bboy相手ならなんなら5ムーブとかでもいいw
なんざんは関西から来てたので優勝したかったところではある。
でもどのバトルも楽しかった!
大爆発するような相手と当たり続けた気がする。
池の人さんは、あきばっか〜ので観た時に歌詞通りに扉開けてた時があって衝撃を受けた。あれもっかいみたい。
魔法少女おじさんはやることがとにかくおもろいし。
自分はというとボカマッチョの時に結構狂ってたのでその時とはだいぶ面持ちは変わった気がする。でもボカロ聞くと狂いがちよね。
今回はこっち向いてbaby, ザムザ,ダーリンダンス,新人類,ボルテッカー引いた。
一緒に出てくれたなんざんありがとう!!なんざん東京にはあまりこうへんから観たことない人は個人的にODOLOIDの時のロキが最強だったのでそれ観てほしい!(インスタには挙げてた)
あとニコさんからの個人賞は光栄でした✨
ニコさんとは"これについてどう思うか"みたいな各題材について一生話せる気がした

ニコさんの言語化には脱帽



声かけてくれる人とか終わってから色んな人と話せて幸だった。
Instantさんに思い切って「あいたまさんですか?」って聞いたら違ったw
でも仲良くなれてよかった。

最後に、物販で入ってたツインテールの店のクッキーはバターたっぷりで美味しかった💛

次はココナッツ味試してみたい

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?