見出し画像

APOP商店街ジャッジが苦しかった話

APOP 商店街バトルジャッジでした!!
とても楽しみにしていたんやけど、いやーめちゃくちゃ疲れた。1日にテスト5教科あったような疲労。
それほど名バトルが多かった。
延長戦後とか思わずえーーーーっ!?て呟いてしまってたり。
ただジャッジ4人なのでドローは絶対出したくなくて(3人の場合は自分がドロー出すことでもう一回バトル見れる可能性もあるけど4人やと他のジャッジにゆだねてしまうことになる)
少しの差で手を挙げてた。
実際ベスト16とか、手を挙げなかった方に対してあぁこのチームもっと見たかったのにって思ってたりした。

全バトル考察してもいいんやけど長くなるので思ったこと要所要所で書いてきます!

APOPは基本時間無制限

ようやく私もAPOP文化の時間無制限に慣れてきたけど、無制限だからと言って必ずしも後攻が有利なわけでもないなと思った。
特にJPOPは波がすごいはっきりしてる?からなんていうか先攻と同じ音の表現だと、先攻の方が印象いいというかIPPONでいうとその解答はもうさっき見たぞみたいな感じになるなと。ストリートだとそういうのあんま感じないのにね。だから意外と先攻でかまし切った側が強かった印象もあるけど、ルッコラと山田の延長は山田のいいバイブスを受けてルッコラが超えてきたからおぉ!ってなった。

加点式ジャッジ

今回加点式でみてた!加点式でみると多少の雑味はそこまで気にならないなと思った。エナジー出るとある程度は大味になるし。雑味よりも早取りは気になる。関係ないけどインドのPOPPERの8割は早取りということでサッチェさんと意気投合したw
初速で音取ってくれるのはありやけど、それが意図してないというか初速どころかどのタイミングかもよくわからない場合は音楽と離れるから”がんばれ”って応援したくなってしまう。

3on3という形式

1人がポシャっても後の2人がかませばいいと思いきや予選が結構レベルも高くて本戦も拮抗したバトルが多かったので1人1人がかまさないとっていうイメージやった。圧巻なチームがあったというよりどこが勝っても良さそうな感じで、個々が強いチームが本気で色々ルーティンとか用意してたら1つ抜けてたかもとか思った。dream girlsのところはチーム感あって良かったし思春期三十路ストの本戦ルーティンも良かった。

印象に残ってるとこ


待って…本戦に出てた人は全部コメント書けるかもしれないけど終わらないわw
…よしチームごとに書いてみる。
・アルティメットビール堂:音聞いた瞬間に先攻ですぐ出るルッコラカッコ良い。翼さんはクリアでいい意味ですごく伝わる。Datくんは相変わらずフローが綺麗。うまいこと決勝まで上がって行ったなと。
・Beeard:$さんのノンブレスオブリージュは最高だった。かずくんは踊ってみた入りって聞いて驚愕した。センスある。康奨はオシャレな中にも強さがあった。
・デスモジョ:スーパーkids集団さすがだった。勇太が2人がいきるように指揮してたのが強かった。ゆうちゃんのオトナブルーよかった!somaくんの延長はリズム変化におおってなって、勇太はどんな曲でも踊りこなしてた。
・思春期三十路スト:珍味くんのベスト8?で床で腰回してたとこ、点火のDatくん返し、しぶきさんの音の感じ方が印象的!
・あいたまのイジり肩を学ぶ会:kajuさんは終始安定、スギヲさんはこの日めっちゃ乗ってて、あいたまさんは(覚えたぞ)曲にワクワクしてる感じが伝わってきて良かった。
・千葉:しんぺーさんこの日やばかったー。3onの延長とソロの方の宙船が特に…。他のお二人が多分初めまして?かもなんやけど体幹の強さをうまくダンスに活かしてるなと。
・Doctor Squad:Ko-Keyさん予選めちゃ良かっただけに3人だったらまた結果変わってたかもと。UKくんは曲むずかったというけど対応素晴らしいしいのちさんはJ-popめっちゃハマる。
・ちんちんざむらい:チーム名ひどいwちとゆくんは音楽性素晴らしかったし、breakinの方(たいせい…?くん…?)のボルテッカーよかった!わみさんは途中までMCのわみさんと同一人物だと気づいてなかったっていうw踊る印象値と話す印象値違いすぎる
・dream girls:VUちゃんとAYAMIちゃんのルーティンハマってた!DIHOちゃんはアニソンのbpmでヒールはくの素晴らしい。
・エネルギー・サイクロン:ジャンルもバラけてたしバランス良かった!曲が違えばまた変わったかなーとも思ったり。
・爆発レスポンス:のびちゃんの延長よ!!アシタカさんは立ちの印象が変わった気がした。Ameritaさんのやってやるぜ感は伝わってきた。
・Cubirds:個性的だった。ドリブルつくパターンのボールの使い方新鮮。池の人さんの予選メガネムーブは面白かった。
・音の五人衆:3人が違う見せ方してたのが良かった。ざきおさんの入りは印象的。
・ジャパニーズフェスティバルfromマイアミ:shotimeの予選めちゃよくて、超妖怪弾頭さんはフリーズつよってなって山田は一発目めっちゃよかった!もっとみたかった
・コダック:Keisukeさんさすがだった。Rinkaちゃんもいいフィーリングしててニクさんは膝で回るのどんどんスムーズになっていた。
・W5TTY:予選からめちゃよかった!異端児さんはキャラ強いしTimさんとけるさんスキル高かった。

個人の方書く元気がなくなってしまったw
でも購買部のおばちゃんとかいっぱいいいダンス見れました。

とにかく。
皆様素晴らしいダンスをありがとうございました!!!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?