片方だけの言い分を鵜呑みにしないという鉄則

以前いたカルト化教会で起こったことは、

私の言い分は聞かれずに、
一方的に私が悪いといった情報が吹き込まれたようで、
故に、
なぜか直接やり合ってないフライングモンキーの方々から、「SNSの集団ブロック(に近い)」
が行われた。

中には、どうやらそのような教会側の操作へ疑問を持ち、屈しなかったような方がいたようだ。その方の投稿の表示のされ方が不思議であった為に、上記の状態に気づいた。

これを経験して思ったことだが、

片方だけの言い分で判断しない、

ということの大切さである。
これを本当によく痛感したのである。

この歳になって、いじめ、それもSNSでのいじめの対象になるとは思わなかったが、
人の痛みや心理操作、邪悪な人(サイコパス、自己愛性パーソナリティ障害、ソシオパス等)へ対する見識が深まったことだけは、
よい収穫であった、と今振り返って思う。

しかし一度ついた心の傷は、楽にはなっても、
傷跡は残ったままなのだなあと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?