なぜ苦しいのかー当人にしかわからない問題

やはり、苦しいことは、当人にしか分からないのだ、と思う。

同じ教会にいたけど、色々な理由で離れた人がいるが、反応がちがう。

たとえば、

Aさんは、あまり影響を受けていない。

Bさんは、おかしいと思ったけど、ちょうど引っ越しがあってすんなり移れた。

Cさんは色々疑問はありつつ、なんだかんだいる。

皆、同じような経験はしていても、
感じ方やダメージの受け方は、人それぞれ。

AさんやBさんCさんに、

もう忘れなよ、
と言われたりすることもある。
それが傷つくこともある。

ある意味教会外の友達のほうが
良くわかってくれる。

しかし、私はなかなか乗り越えられないのだ。
何回も反芻してしまうのだ。
それだけ傷が深かったということもあるのだろう。

教会自体がトラウマになってしまった。

この辛さがわかりますか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?