見出し画像

(37)イギリス London へ

ヨーロッパLIVEツアー2009】2009-11-13 17:03:43

前回の続きで、UKツアーのNorwichからLondonまでを
書いてみたいと思います!

な~んもないところを走り続けていたら、
なんだか急に街っぽくなってきました!

あたしは基本的にサイズの問題上
後ろの座席の真ん中に座ってたので
車ん中から進行方向を撮ると、常にこんな感じでしたw

あ!
この写真のフロントガラスにちっちゃいナビが写ってると思うんだけど・・・

これはスタッフが自分のナビを持ってきてくれました!
ヨーロッパは国が違っても使えるみたい。

フランスからイギリスに来て、
世の中の文字が、フランス語から英語になって
ある程度読めるようになって、すごく便利になったんだけど・・・・

実は
この車のナビゲーションの言葉だけは
イギリスでもずっと
フランス語のままでした!(笑)

メンバー全員、
トネアゴッシュ、トネアドワッツ、セレアゴッシュ、セレアドワッツ
という、左折右折、左右どちらかへ車線変更の意味の
フランス語だけは、しっかりと覚えました!w

じゃないと、運転できないんだも~ん(笑)

そういえば、ケバブ屋さん、ここにもありました!

日本でも、ワゴンカーとかでよく見かけるケバブ屋さん。
今回行ったヨーロッパのあちこちの国で
ファーストフードやコンビニくらいの頻度で
こういったショップを見かけました。

たいていピザとかも一緒に売ってたり。
夜中まで開いてるお店も多いので
イギリスでは度々御世話になりました。

だってライブ後に開いてるお店
ここくらいなんだも~ん(笑)

田舎の街並もなんかカワイイね!

空が広くて、気持ちよいです。

途中で、サービスエリアに寄ってみました。

森の中みたいな、とっても良い感じの場所です。

お店の横にはずっと緑が広がってて
あちこちにテーブルとイスがあって、
ピクニックみたいな気分でご飯が食べれる素敵な場所です♪

すごく大きなハンバーガーを食べてる子供を
沢山見かけました!w

が、あたしは・・・

スコーンを購入♪

てか、このスコーン、大きいし(笑)

中にはレーズンとクリームが入ってました。

よい感じの休憩所のせいか、ほんとに沢山の人達が
ここに訪れてました。

そんな中に・・・・

すんごい大きなワンコが2匹!

見たことない種類なんだけど・・・でも大人しくて可愛い♪

思わず興味深々に見てたら
飼い主の方が 触ってもいいよ!って言ってくれました

わ~いо(ж>▽<)y ☆
でかぁ~~~いっっ!!(笑)

ほんとにおとなしくて人懐っこくて、
このあと、思いっきり顔をペロリとされましたw

道往く車をボーッと見てたら、
あきらかなる「家」が走ってました!

え!?家!?

新築かと思いきや、
窓にカーテンはついてるし、
全体的に明らかに人が住んでる形跡が・・・

さすが・・・日本ではあんまり考えられないんだけど、
家ごと、トラックに積んで、お引越してました(笑)

しかも、1つじゃなかったんだよ、見たの!

2つ目に見たのは、お家が大きくて
トラックに乗り切らなかったのか、
大胆にお家を途中でまっぷたつにぶったぎっており
その部分が無造作にシートで覆われておりましたw

さすがw

さて、こっからの運転手はKAYAKKIです!

日本でのKYAKKIの車も同じくドイツ車
しかし、右ハンドルなので、
左ハンドルのマニュアルに乗るのは久しぶりとのこと。

でも、もちろん、運転は大丈夫です!(笑)

荷物も人も満載に乗ってるので、
みんなたま~にアクセルの踏み込みが足りなくて
エンストしてたりしたけどw

これがまたマニュアルの醍醐味ですw

車に乗り込むと、またしばらくなんもない道が続きます

ナビにも、1本道が映るだけの単純な一本道。
そんな道をいっぱい走りました。

そんな道が、他の道と合流しました!

お?
あれは、名物の2階建てバス!!

ん?見えにくい?

んじゃもう一度

ほら!
赤い2階建てバス!

そしてこちらも名物の、ロンドンタクシーです!

ロンドンタクシーって全部黒いんだと思ってたら
近頃は車体に広告が入ってて、
みんないろいろとカラフルになってたよ!w

ロンドンの街の中心部に入ってきました!

なんか新宿で似たようなビル見たことあるよ(笑)
ビルってか、宇宙に飛んできそうな感じだけどw

街中は、車もバスもとっても多いです。
てか、バス、思いのほか、とっても多いです。

つか、2階建てな分、視界もさえぎられて
ほんとに多いです(笑)

ロンドンにも、やっぱり素敵な建物
たくさんありますね~

歴史的な建物と、
現代的な建物が
混ざり合って、ひしめきあって、建ってました

走り抜けながら、手を伸ばして写真撮ってるんだけど
なんとなく、画像が横に流れてますw

ナビはロンドンでの宿泊先をすぐ近所に示してくれてます。

でも細かいとこまではわかんないので、安全なとこに停車して
住所を頼りに、徒歩で探しに行きました!

そして無事に発見!!!

御世話になったのは、先週に引っ越してきたばかりという
とっても素敵なお部屋でした。

日本にいる、外国人のお友達もそうなんだけど、
広いマンションとかを、その部屋数分の人数で
シェアして住むのが、わりと普通みたいなんですね~

広いリビングは居住者みんなの共有部屋なんだけど
今回はそのお部屋をお借りしました!

ここに映ってる家具も、窓も
みんな大きいので、お部屋の大きさがつかみにくいと思うけど
とっても広くて気持ちいいお部屋でした~

車に物を残しておくのは危険なので、
機材も荷物もぜんぶ運び込みました!

一休みして向かった先は・・・・

近所のスーパーマーケットです!(笑)

ベルギーで行ってたスーパーと比べると、
こっちはお水が安いです!

ってかね、ベルギーやフランスで、お水が高くてビックリしました!!
ほんとにビールやワインのほうが、安いんだもの・・・。

でもさ、いつも日本で買ってるミネラルウォーターって
たいてい、フランス産とかだったりするんだけど、

なのになんで本場のほうが日本よりはるかに高いの???
不思議やわぁ~

無事に着いたことを祝って、
さっそくみんなで宴会です!!

って、また飲むんかい!?(笑)

イギリスも日本よりはるかに、ハムやチーズ、パンが安くて美味しいです。
でも、ベルギーのほうがもっと安くて、味も良いかも・・・と思いました。

イギリスはご飯おいしくないよぉ~って以前から聞いてたんだけど、
ここでもFUTOSHIがシェフをしてくれたので
あんまり外食することもなく、イギリスのご飯を食べる機会があんまりなかったw

その夜は、せっかくなので地元の人オススメのBARに
行ってみることにしました!

あたし、初のロンドン地下鉄です!(笑)

それにしてもどの切符買ったらいいかがよくわかんない・・・。
日本みたく、○○駅~○○駅、○円!
とかじゃないのね・・・
すごく独特な料金システムで、よくわからず
結局人がいる窓口に行って買いましたw

買った切符はこれだよぉ~~~~
おっきいっっ!!(笑)
日本の地下鉄の切符の何倍かしら???w

そして、地下深くに潜りまぁす!

みんな写真撮ってるしw

そうそう!初めてこのエスカレーター乗った時びっくりしたんだけど
日本の高速エスカレーター並に、
スピードが早い気がしました!

個人的には楽しかったんだけど
お年寄りの方とか、怖くないのかしら・・・

スピードが早いからかどうかはわかんないけど
日本より、乗り始めの平らな部分が長かったです

到着した地下鉄のホームもみんなトンネルみたいに丸いです!

来たよ!地下鉄!

ちっちゃ!!!(笑)
なんかカワイイネ☆

扉の上がすでに丸くなってるよ!

背の高いイギリスのみなさんは、
扉のそばに立ってる人は、みんな上半身が斜めになってました(笑)

地下鉄の中、路線図を真剣に見るふたりw

その向かいで、あたしとスタッフさんはのんきに記念撮影(笑)

目的地に着いたとこで、去り際の地下鉄をパチリ☆

なんだか、おむすびみたいだよねw

着いたのはカムデンタウン。

その駅前すぐにある、ロックBARです!

THE WORLD END というものすごい名前のお店ですがw
週末ということもあってか、店内はものすごい人でごったがえしてました

人が多くて、お店の全体写真は撮れなかったんだけど、
上を見上げたらこんな感じでした。

そして店内はロックがものすごい音量でかかってます!

いいね~♪

しかし、ものすごい音量なので、
店員さんに注文するのも、大変なくらいですw

みなさん盛り上がり中~♪w

あたしは、あいかわらずソフトドリンクです(笑)

だんだんお腹が空いてきたので
BARのすぐ側にあるお店へちょっくら買い出しにw

あたしはこのお店の隣にあるSUBWAYで
サンドイッチを買ってたべたよ!

小雨の降る中、外で食べてますw

このまわりにも実はものすごい沢山の人がいて
みんな思い思いに、飲んだり、しゃべったり、写真撮ったりして
騒いでました!

よく考えたら、翌日ハロウィンだったんだよね。

そんなわけで、一足早く、コスプレしてる大人も
沢山いました~☆

あまりにも長くなりすぎちゃってたので、
に続きます!

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら

サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます