見出し画像

(7) ギターダビング始まりました

アメリカREC&LIVE 2012】2012-09-09 23:05:34

2012年9月に行われた PDP 初のアメリカでの
レコーディングとライブの記録です。

タイトルが「冷やし中華始めました」っぽいね(笑)


ドラム録りをしていた大きなスタジオから移動して
同じスタジオ内の別の部屋のほうで
ギターダビングが始まりました!

画像1

スタジオにもいろいろとギター類があって
音作りの為に試してみたりして選んでるんだけど

画像2

うちらが 「イイ音!」 って思うのと、
ロビーさんが思うのが一致してて、
センスが合うって、やりやす~い♪
って、感動してます(笑)

ギターのアンプも色々で、

画像3

同じ曲内でも、フレーズによって使い分けたりしてます

ギターのスピーカーもいろいろあって、
それを録るマイクも色々です。

画像4

画像5

見た事ないマイクとかもあるし!(笑)

選び放題で楽しいです!!!


あたしはというと、乾燥にちょっとやられてて、
寝る時もマスクとかちゃんとつけてたんだけど
それでも日本と違うわ~って、Twitterでつぶやいてたら

それを見たロビーさんが加湿器かしてくれました!!

画像6

すごーい!!!
うれし~~~♪♪♪

ヨーロッパでも、加湿器探したんだけど、
そん時は見つけられず・・・・スタッフに聞いても
「あんまり見たことない」って言われたんだけど
アメリカにはあったよ~~~~!!!!

ユニバーサル電源のペットボトル加湿器があったら
今度買っとこう・・・。

いまいち本調子じゃない中も
サクッと1曲、歌い終えることができました!!

それもこれも、すぐに買ってきてくださった
のど飴のおかげ!!

画像7

日本のものとは、また全然違う味がします(笑)

そうそう。ドラムレコーディングん時に、
ギターやベース弾いた時にも思ったんだけど、
キューボックスの、音の返しの表示が
いつも日本で見慣れてるのとちょっと違って
面白いなぁって(笑)

画像8

TB、トークバックボリュームがあったり、
いつも自分の歌はVoとかVoxとか書かれてるのが
MEになってたり(^-^)

さらに歌のリバーブの返し具合まで
VERBのつまみで自分で選べるのね~。

もちろん日本でも、お願いすればすぐ同じようにできるだろうし
エンジニアさんによっては、最初から同様セッティングする人も
いるんだろうけど、あたし的にはあまり見たことなかったから
なんか新鮮だった!(笑)

恒例のお昼ご飯は、前日に続いてカレー!!

画像9

てか、昨日はあたしがメニュー選んだんだよね。

ついインドカレーのお店が美味しそうだったから
それにしちゃった♪

昨日はめずらしく、夜8時すぎまでレコーディングしてたけど
いつもは午前中から夕方には終わっちゃう。

夜はゆっくりできるから、いいよね~☆

晩ご飯は、お昼食べきれなかったものと、
朝に買ってきてもらったスコーンの残りを♪

画像10

facebookに写真をUPしたら
「ポテサラに見えた!」 って言われたwww

確かに、見える!!!(笑)

めっちゃ、しっとりで美味しいスコーンでした!

それと、一緒に買ってきてくれた
めっちゃ可愛いクッキーも☆

画像11

食べるのもったいないと思いつつも。
☆型のから、食べちゃった(笑)

スイーツに囲まれて、とっても幸せな現場です♪

2012-09-09 23:05:34【アメリカREC&LIVE 2012

*  *  *

Yuria LABO(非公開のFacebookグループとInstagram)では
D.I.Y.ライブツアーの舞台裏や、
体験から得た学びや気づきなどを随時更新しています。
どうぞ応援よろしくお願いします。

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らしなど、いろいろあるよ。→こちら

サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます