見出し画像

4/6 LIVE in アラバマ州 Birmingham

アメリカ滞在&LIVEツアー2019

4/6(土)はアラバマ州バーミンガムのThe Nick Rocksでライブでした。

前日までの、地元アセンズでの2日連続ライブに引き続いて
この週3日目のライブです。

この日のドラマーはパトリック。
夕方、アセンズから一緒にライブ会場へ向かいます。

アラバマ州はお隣の州だけど時差があるので、
約4時間の道のりが、行きは3時間で到着するかわりに
帰りは5時間かかるという。笑

この日のフライヤーだよ↓

ライブ会場に向かう途中から雨が降り出して、
到着した時は運良く止んでて搬入時に助かったけど
その後ものすんごい雷雨で、あんなに眩しいフラッシュライトのような光りと
明らかに遠く目の前に落ちた雷を見たのは初めてかも。

ライブ開始時には、少し小振りになってて助かった〜

この日、私は念願のセッティングでライブに挑みました!

そう!
15インチスピーカーと、18インチスピーカーのデュアル!!

自分のほうに18インチを向けて、ステージ内に15インチを向けてみました。

現在色々と組み合わせを試してるところなんだけど、
その詳細はこちらに書きました〜

実はこの後、まだ他にも色々とアンプの中身を入れ替えたりと、
細かい実験をやってるんだけど、それについてはマニアックなので
またこっちのほうのマガジンで書いてみたいと思います!笑


物販の目印にも頂いたジャケットが役立ってます

この日のライブもwifiがあったので、ライブ配信できました〜!

インカメラなので鏡像になってます。

今回スマホを設置した場所は、ギター側にあるメインスピーカーの横。
つまり聞こえてる音のバランスはGeorgeがステージ上でモニターしてる音です。
(ドラムは生音、歌はモニターから。ギターとベースはアンプから直の音)

さすがベースのスピーカー2個鳴らしてるだけあって、
この場所までちゃんとベースが聞こえてるよ!すごい!

てかね、この日のライブは、アメリカでは初ってくらいに
私の周りにドラムやギターに続いてベースの音がしっかりと漂ってた!笑

ここの会場のステージは、広いほうなんだけど、
それでもやっぱりパトリックのドラム生音の威力はものすごい!
そしてマーシャルが来てからというものの、Georgeのギターの音もすごい!

そんな中、ベースだけが音色はいいんだけど、今いちパワー不足を感じてたんだけど、この日は違ったよ!いや〜〜〜気持ちいいね!
とっても気持ちいい!

やっぱり自分が弾いてる音がしっかり自分に聞こえるって大事だよね。
それでいて、ドラムもギターもちゃんと聞こえる。
素晴らしい!!

しかしこの環境、このライブハウス以外では、なかなか無理かも。笑
でも実現できたのが嬉しいな。

あ、後日インスタにライブ配信から抜き出してUPしたのはこちらです。

私のウキウキ感が伝わるでしょうか?笑


さて、このライブの翌週は(書いてる時点では今週)、
先月のテキサス・ツアーに引き続き、
Five Eightと今度は南のほうへツアーしに行きます。

ジョージア州オーガスタを経て、フロリダへ!

楽しみ〜♪


YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら


サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます