見出し画像

(28)8th Live in イギリス Exeter

ヨーロッパLIVEツアー2009】2009-11-05 05:10:19

今日はブリストルに着いたんだけど、
やっと宿泊先でネットが使える環境になったので
久しぶりに複数写真入りのブログを書いてみたいと思います♪

とりあえず、昨日11月3日のExeterを書いてみるね!

ロンドンから朝出発してずっと走ってると
こんな感じで、なんもない景色ばっかりでした。

途中寄ったサービスエリアでは、わんこが大人しく運転席で待ってました(笑)

ほんとにこの先に街があるのか!?

って不安になりつつ走ってたけど、いざついてみたら・・・

あら素敵な街並み☆

大学があって、学生の街でした。
ちょうど昨日記事を書いてたカフェにも
学生さんがいっぱいでした~^^

ロンドンは伝統的な建物の間に、いきなり近代的なビルがあったりして
ちょっと不思議な感じだったけど、
ここは伝統的な建物が沢山です。

写真をうまく撮れなかったんだけど、昔は城下町だったのか
お城っぽいのが上のほうにあったよ!

そんな街の中心地の小径をふと曲がると
いきなりありました!

この日のライブハウス「cavern」です!!

ここは老舗ライブハウスらしく、今までも数々の有名アーティストが
有名になる前に出演してたらしいです

PDPもそれにあやからねば!!(笑)

そんな伝統的なライブハウスがPDPのポスター作ってくれてたよ!
ありがたい^^

会場はこんな感じで、いい雰囲気です。

ここには写ってないけど、この横に同じ広さの
バースペースがあるんだよね。
居心地も音もよくて、素敵な空間でした☆

控え室には、ケータリングもあるし!
ありがたや~~~


そして肝心のリハですが・・・

めっっちゃバッチリです!!

今回は小さいライブバーから、すんごい大きいステージまで
いろんな箱が体験できてる貴重なツアーのお陰で、
多少の悪環境とか、全然気にならなくなってしまいました(笑)

もともと、PDPはどんな場所でも問題なく演奏できるようにと
基本的にステージの中音は自分達のアンプからの音のみで作るよう
ずっと努力をしてきて、モニターからは歌オンリーを返してもらってたので
ほんとにどんなとこでも大丈夫なんだけど、今回は

モニターが全然ない!、とか、
もっというと、アンプがない!?ってくらい音が小さい、とか(笑
はたまた、アンプの音じゃなくて全てD.I.経由で、ギターもベースも直接メインスピーカーから出ちゃうとかw

いろいろあって、とっても楽しいです^^

しかし、基本的にどこのステージでも

「ギターの音量、もう少し下げてください」

とP.A.に言われるPDPなのですが(笑

それでもそれをまったく言われなかった場所が
今まで3つあります。

1つめは、昨年、富士裾野のスキー場、snowtown Yetiで行った野外ステージ、
なんてったって野外!w

2つめは、先月のベルギーでの最大ロックフェス。
なんてったってステージも会場も広い!w

そして、昨日のExceterのCavernです!!(笑

日本のライブハウスは本当に機材に恵まれてるけど、
こちらのライブハウスには基本的に、な~~んもないのです。

アンプはもちろんのこと、ドラムセットも、なんも。

必要なものは全部、出演するバンドが自前で持ってくるのです。

もちろん今回あたし達は全部もってくることができないので
ありがたいことに対バンさん等から借りることができてます。

でも、対バンもツインギターってとこ、あんまりなかったのね、今回。

だから、たいてい1個のギターアンプがおまけみたいなのになっちゃうw

昨日も同じで、お部屋で鳴らすような感じのものすんごい小さなアンプで
フルで鳴らしても、あたしの位置まで聴こえないし(笑

でも昨日のPAさんは違いました!

いつもどおり、全員のモニターからは歌オンリーにしてもらい
それにプラスして、あたしのギターを返してもらうよう伝えたら

たったそれだけで、いきなりグッドバランス♪

すばらしい!!

試しの1曲でいきなりリハ終了~~~してもよかったんだけど
時間もあったので、せっかくだからもう1曲だけ演奏して、約5分少々で終了いたしましたw

リハ後は、お楽しみのご飯です。
ライブハウスが用意してくれた、ご飯はめっちゃめちゃ美味しかったです♪

残念ながらいつもどおり、ライブ中の写真はないんですがw

非常に良いライブでした!!!

UKではまったく知名度もなにもないPDP。
しかもフェスでもなんでもなく、いきなりのドサまわりということもあって
お客さんは多くないんだけど、それでもみんな最後まで帰らず
ほかのどのバンドよりも盛り上がって楽しんでいってくれたことがうれしいです。

ロンドンもだけど、箱のオーナーさんやスタッフさん達に
とっても気に入ってもらえたので、次回に繋がっていくんじゃないかなって楽しみにしてます。

そして、ライブ終了後は昨日の写真にあったように
箱が用意してくれたとっても可愛いホテルに宿泊でした。
こじんまりと、部屋は小さめだったけど、細部にまでこだわりのある
とっても素敵なホテルでした。

ほんとうにありがとうございます!!

もうちょっとこの街にも居たかったけど、
早々に次の街へ向けて移動です

次はブリストル。
そこまでは遠くない街です。

途中ものすごい大雨だったり、ものすごく快晴だったり
変なお天気の中、無事に宿泊先に辿り着きました!

いろんな人達に出逢えて、ほんとうに楽しくて、ありがたいツアーです。

明日はここブリストルでライブだぁ~♪

楽しみ!!!

がんばります。

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら

サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます