見出し画像

夫に学ぶ幸福の法則。

ブラッドフォードゆり絵です。
読んでくださっている方、ありがとうございます。


全然、仕事と関係ないけれど。


最近

「幸福」について考えています。

最近でもないな。
もうかれこれ10年は考えているでしょうか。
 

みなさんは考えますか?




私(たち)は
何をすれば満たされるのか。
何があれば満たされるのか。

どんな時に幸せを感じ
何をしている時にこころが躍るのか。

我々人類にとって
幸福について考えることは自分を知ること(自己理解)。


【自分探し】
という言葉は

なんだか弱い人のような
ブレている人のような
自分がなくて答えをいつも探して彷徨っているような

そんなネガティブなイメージがずっとあったけど


私は、

弱くても(人はみんな弱いんだし。)
何度ブレても(人の考えなんて秒単位で変わるものだし。)
彷徨っていようと(答えなんて死ぬまで見つからないのだから。)

【自分自身を理解している人】ほど強い人っていないと思っています。


そしてこの【自己理解の旅】はきっと一生つづくものだし


自分のことなんて解っている!と思っていたとしても


『私はこういう人間だから。』
と感じる人と

『私ってこういう一面もある人間だったんだ!』
と感じる人とでは、

成長の度合い

見える景色人生の幅がうんと変わるよね。


だから
こころをオープンにすることって生きていく上でとても大切なのですね。


って

何の話?

って感じなのだけど・・・



最近、

ポンコツの姿を見ていてすごく感じることがあって。


すっごい
誰得?
な話しで大変恐縮ですが

我が夫のことをすこし語らせてくださいね。


時々私のブログにも登場する

我がポンコツ

アメリカカリフォルニアの田舎出身で

アメリカ政府海軍出身。(身体と精神力は並以上)

夫の父は牧師さんで、幼い頃から教会で育ちました。

趣味音楽スポーツカメラ
仕事歯科系です。


私とは、東京のどこぞやで知り合い

が繋がって今も一緒にいるわけですが


私にとっては
唯一と呼べるほど

いろんな意味で


【私を乱す存在】

なんですね。






子どもの脳にいつか傷がつくのでは・・・とびくびくしながらも、

恥ずかしながら
夫婦喧嘩は日常茶飯事



夫婦って
ただでさえ違う人間同士なのに


我が家の場合は

生まれた国
母国語

カルチャーも違って


本当に本当に

本当に

難しいんですよね。


どこの夫婦もそうだと思うけど。



夫を攻略出来れば私は神になれるかもしれない

と、

本気で思っているほど


向き合っては乱れている

夫婦生活です。







そんな夫ですが


牧師の家に生まれた運命ゆえ?

生まれた時から神の御加護を受けているから?

素晴らしい親御さんの育て方

またはアメリカの進んだ教育を受けているから?

それとも海軍時代に乗り越えた強靭なトレーニングの成果???


はたまたその全てが「彼」を創っているのでしょうか。




とにかく、

「幸福な人」

なんですよね。

本人がそれに気付いているかどうかは知らないけど。






まず、

いつも笑ってる
(たとえ私に罵られ蹴られようとも。)

それからつねに冷静
(感情に波が本当にない。)(聞いてんの?っつーか生きてんの?の喧嘩は日常茶飯事。)

ついでにいつもリラックスしている。(ように見える。)
(時間軸が私とマジで1時間くらい違う。何度それで喧嘩になったか。)


さらに忍耐力は仏の域。(動じなさすぎ。)


それからそれから

不平・不満・文句・人の悪口

彼発信で聞いたことがない。(私発信は多々ある。)


さらにさらに

自分の気分が落ちた時の自分の立て直し方を知っている
(喧嘩した直後にトイレでYouTube見ながら爆笑とかしてる。)(それにまたムカつく私はいつまでも気持ちを切り替えられない。)


ついでについでに

自分にとって有益な情報の取捨選択の仕方をよく解っている
(だから私が何を言っても響かない。)


極め付けは

いつも口癖のように

I am grateful.


(自分は恵まれている)


と、言っています。



自己受容感自己肯定感

ちょっとびっくりするほど高く

いつも満たされて幸せそうなんです。






凄くないですか?







ちょっと、自分の名誉の為に言っておくと


私と彼の関係をリアルで知っている方はよくご存知だと思いますが


決して、

旦那さん大好き〜❤️リスペクト〜❤️ラブラブ〜❤️

な感じじゃまったくなく、
(そうなりたい。)


いっつも文句垂れて(私が)

あれが出来ないこれが出来ないとダメ出しばかりして(私が)

いっつもふんがふんが怒って(私が)



だからこれは


旦那自慢❤️

とか

ノロケ(てへぺろ❤️)

とかの話しじゃ全くなくて。



ただ

彼を見ていると

どういう風に日々を過ごせば幸福になれるのか

みたいな

人生との向き合い方

というか

自分や時間の使い方

というか




◯◯をしているから幸せ

とか
◯◯があるから幸せ


ではなくて


あんな姿勢で人生と向き合っているから
「幸運」の方が自分から
彼みたいな人に吸い寄せられてくるのかな


みたいなふうに思えてくるんですよね。

(彼が実際、幸運に見舞われているかどうかは知らない。w)


なんなら
そんな彼と出会い結婚をしたのは

こんなライフレッスンのためだったのかも?

なんても思えてきます。



そう思うと、とてもありがたいですよね。

実は日常にありがたいことって沢山溢れていると思う。

それに気づくか見過ごすかは
自分のこころ次第。



いつもちゃんと気づけるように
こころを鍛えておきたいものです。





まさに

"幸福だから笑っているんじゃない

笑っているから幸福になれるのだ"


ですね。






家事、育児、仕事をパーフェクトにこなすけど

いっつも眉間にシワを寄せていっつもイライラしているママより


ちょっとくらい洗い物や洗濯ものが溜まって
ちょっとくらい部屋が汚くても

いっつもご機嫌なママのほうが


一緒にいる子どもたちの幸福度はきっと格段に高いよね。





毎日、なんかかんかあると思いますが

今日も感謝!

明日も笑って過ごしましょう、ね!




読んでくださっている方が
今ある幸福に少しでもきづくことができますように。

幸福は
「探すもの」ではなく
「気づくもの」だと
教えてくれる家族の存在。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?