見出し画像

ボードゲームの可能性

先日、おもちゃ図書館連絡会の研修で、北区にあるボードゲームカフェへ。https://nazoneko.jp/

おもちゃ図書館にもボードゲームを取り入れて、子どもに居場所の機能をupさせるために、おもちゃ図書館に携わる人にボードゲームを知ってもらおう!という趣旨の研修会。

低年齢から遊べる5種類くらいのボードゲームを体験させてもらったんだけど、瞬発力が求められる単純なゲームから、すこし頭を使うものなど多種多様で、おもしろかった!!

席も移動しながら色んな人と対戦したけど、初対面でも、普段あまり接点のない高齢のおじいちゃん(わたしの親世代?もっと上?)とも同じゲームに夢中になって楽しめる(おじいちゃん勝とうと必死になってるのがかわいかったw)

・子どもの居場所
・多世代交流

名東おもちゃ図書館にどう取り入れるかはちょっと要検討だけど、ボードゲームを使ってやれることはたくさんありそうだなぁというのが今回の研修の学びでした。

うちの引きこもり児も、はまると面白そうなんだけどなー。なかなか誘っても動かないもんでな。

黒ひげ危機一髪的なやつ
ちょっと頭つかうやつ
⚪︎×クイズ的なやつ
めくったカードのとおりにカップを並べたり重ねたり
フルーツの数が5になったらチン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?