見出し画像

Food Design Labを卒業しました

3ヶ月間学んでいたオンラインスクールFood Design Labを卒業しました。

毎週の課題に追われながらも、新しいことを学ぶのが楽しくて写真と食がさらに好きになって一気に駆け抜けた日々。すごく迷って参加したけれど、参加して本当によかった。

どんなスクールなのか気になっている方のために、初めて記事を書きます。

Food Design Labとは

フードデザイナーAiさん主催のオンラインスクール。フードスタイリング、撮影、編集などのスキルが実践を通して短期間で学べます。

私は1期生として2023/9/20〜12/20の会期で参加しました。
申し込み後に簡単な書類審査と面談があり、通過した方だけが参加できます。
1期生は25名。関東、関西など全国から参加されていて、仕事も会社員、フリーランス、自営業など様々。1期生は全員は女性でしたが0期生は男性も参加していました。

AiさんInstagram @ai_mogmog

Food Design Labは、
食に関わる仕事をフリーランスとしてできるように「基礎知識、デザイン的思考、実践スキル」を集中的に学ぶためのオンラインスクールです
Food Design Labで得られること
・実践的な フードスタイリング のスキル
・実践的な 撮影/編集 のスキル
・仕事を獲得するために必要な ポートフォリオ の作り方
・見積もり作成から納品までの具体的な知識
・SNSでの発信の仕方、ブランディング の仕方
・同じ志を持つ仲間との コミュニティ

Food Design Lab公式Instagramより引用

参加した理由

私はスタイリングを学びたいと思い、Food Design Lab(以下FDL)に参加しました。

以前からSNSでスイーツを紹介していて自分で写真を撮っていました。2023年に入りもっと綺麗な写真が撮れるようになりたいと思い、フードカメラマンのさいだーさんのスイーツ写真講座に参加したりしていました。

スイーツ写真講座の後に撮影したチーズケーキ
スイーツ写真講座の後に撮影したフィナンシェ

さいだーさんInstagram @cider592photo

ある日、私のSNSを見た友人からお店のお菓子の写真を撮ってほしいと言われました。とても嬉しかったのですが、実はあまり自信がありませんでした。
お皿にスイーツを載せた綺麗な写真は撮れるようになったけど、なんだか毎回同じような写真。小物を使ってスイーツがもっと魅力的に見える写真が撮れたら…

そう思っていたところに、AiさんのInstagramでFDL1期生募集のお知らせを発見!
AiさんのSNSはずっとフォローしていて、おしゃれでおいしそうで目を引く素敵な写真が大好きでした。そんなAiさんから直接学べる機会。受講料は安くないので悩みましたが、この機会を逃したら後悔しそうだと感じて思い切って申し込みました。

スクールの内容

スクールの内容は、大きく分けると課題、zoom会、オフ会での3つで構成されています。

課題

課題共有:毎週月曜日
提出締切:翌週火曜日

課題で撮影したイングリッシュマフィン

毎週月曜日に課題が出ます。提出締切は翌週の火曜日。数10分程度の講義動画を見て、出された課題に取り組み提出する流れです。
課題の内容は、テーマに沿った撮影や編集、SNS の発信について、見積書作成、ポートフォリオ作成など幅広く実践的なものばかり。

撮影の課題は準備と撮影に時間がかかり毎回大変でしたが、提出することで学んだ内容が実践できて確実に身に付きます。そして何より、Aiさんからもらえるフィードバックには学びがたくさん。提出したそれぞれの課題に対して、個人に合わせたフィードバックがもらえる環境がとても良かったです。
課題の提出状況はチャット上で共有されます。課題の提出が遅れそうな時でも、皆が頑張って提出しているのを見て毎回励まされていました。

zoom会

曜日:毎週水曜日
時間:21:00-23:00

zoom会の最後に記念撮影

毎週水曜日にオンラインで講義があります。マインドについて学んだり、実践しながら編集を学んだり、前周の課題のフィードバックがあったりと、毎回内容が変わります。
提出された課題の中からピックアップされた写真を紹介するコーナーもあり、毎回ピックアップ写真を見るのが楽しみでありつつ選ばれるかドキドキしていました。ブレイクアウトルームに分かれてメンバーと交流する時間があるのも嬉しいポイント。現役で活躍しているフードスタイリストの方や、0期生を招いた特別会もあり、毎週モチベーションがアップ!

仕事の都合で参加できなかったり間に合わなかったりしたことが何回かありましたが、事前に連絡すれば大丈夫。アーカイブも残るので自分の都合の良い時に後から受講できるので安心です。  

オフ会

頻度:月に1回程度
曜日:土曜日か日曜日
時間:昼から夕方くらいまで
場所:東京
※1期の会期中には関西でのオフ会もありました

Aiさんのデモンストレーション

オフラインで集まり、皆で撮影と編集をするオフ会が月に1回あります。

Aiさんの撮影と編集を目の前で見られる(贅沢すぎる…)デモンストレーションや、グループでテーマに沿った撮影をするグループワーク、実際にある商品を使ったクライアントワークなど、ひとりではできない実践的な撮影ができます。
オフ会の後にはごはんを食べながら皆で話せる交流会もあり、オフ会が毎回楽しみでした!

クライアントワークで撮影した抹茶テリーヌ
クライアントワークで撮影した梅シロップ
クライアントワークの撮影

オフ会の内容

オフ会の一例として、12月のFDL1期最後のオフ会の内容を紹介します。

12月のオフ会はディレクター、スタイリスト、カメラマンの3役に分かれて、AiさんのInstagramの世界観に寄せて焼き菓子を撮影するグループワーク。

3人グループで、チャットやzoomなどを使いオンラインで事前の打ち合わせを行います。
私達のグループは、使う焼き菓子を3種決めてから3役をあみだくじで振り分けました。打ち合わせは、ディレクターが撮りたい世界観を提案し、スタイリストとカメラマンがそれに対してヒアリングする形で進めました。撮影に使うプロップ(小物)はスタイリストが当日までに用意して撮影に臨みます。

グループ毎に焼き菓子を用意
被写体はパウンドケーキやクッキーが人気

当日はパウンドケーキとフィナンシェとニブランタンを撮影。時間配分を調整してプロップが多いパウンドケーキのスタイリングに大半の時間を使いました。
Aiさんの世界観を再現する編集が難しく、時間がかかってしまいましたが、なんとか時間内に提出。
提出した写真は最終的ににピックアップに選んでもらうことができました!zoom会のピックアップに選んでもらえる機会がほぼなかったので、すごく嬉しかったです。

3役それぞれ違った難しさがありましたが、共通して傾聴力と提案力が必要だと学び、良い経験になりました。

身に付くスキル

FDLでは前述の通りスタイリング、撮影、編集などのフード撮影に関するスキルや、案件獲得から納品までの基本的なビジネススキルが身に付きます。
実際に参加してみて、行動する力も身に付くと感じました。

FDLメンバーは食が好きで穏やかで明るい方ばかり。自分のやりたい事を素直に話せる心理的安全性の高いコミュニティでした。
そんな環境に身を置き周りが頑張っている姿をみると、自分も行動しようと思えます。

会期中は月に1回Aiさんや運営メンバーの方との面談があります。この面談で毎月の目標を決めて次の面談で振り返りをすることで、目標に対して行動する習慣が作れます。
また、振り返りをすることで、出来ることが増えて以前の自分よりもスキルアップしていることに気づけて自信が持てるようにもなります。
今なら、自信を持ってフード写真が撮れますと言える。

こんなコンテンツも

別途料金が発生しますが、1期の会期中には背景ボード作りや、プロフィール撮影会、Tomokiさんの特別講座などありました。

背景ボード作り

木材に塗料を塗って背景ボードを作ります。材料と作業場所を用意してもらえるのがありがたい!
塗料を混ぜて好きな色を作り、手を使って木材に塗ります。紙やスポンジや手で跡を付けて質感を出すのですが、人によって全然違って面白かったです。作った背景ボードは、課題の撮影の際に大活躍でした。

プロフィール撮影会

FDL運営メンバーで撮影のお仕事もされている小夏さんが、プロフィール写真を撮影する機会を設けてくれました。話しながら自然な表情を引き出してもらえて素敵な写真に仕上がりました。写真を撮られるのは苦手なのですが小夏さんにお願いしてよかった。
こちらのプロフィール写真はSNSのアイコンやポートフォリオなどで大活躍しています。

小夏さんは関西を拠点にしていますが出張撮影なども行っているそうです。気になる方は小夏さんのInstagramから問い合わせてみてください。

小夏さんInstagram @lit_sum

特別講座

フォトグラファーのTomokiさんを講師に招いた全4回の特別講座。全てオンラインでzoomでの開催です。Tomokiさんの撮影した写真を題材にして編集を学んだり、Tomokiさんのデモンストレーションで盛り付けやライティングを学んだり、撮影の裏側が見られる贅沢な講座でした。Tomokiさんのお人柄や家族を大切にする働き方も素敵でした。

TomokiさんInstagram @tomoky_take

最後に

すごく迷って参加したFDL。大変なこともあったけど、素敵なメンバーに出会えて、写真と食の仕事が好きだと再確認できて、参加して本当によかった。

最後のzoom会で、好きなことを仕事にして良いんだと気づいたと言っていた方がいて、すごく印象的でした。本当は写真や食の仕事が好きだけど一歩踏み出せない方がいたら、私はFood Design Labをおすすめします!
この記事がそんな方の参考になれば嬉しいです。

FDLの課題で撮影した写真をInstagramに投稿しているので、よかったらこちらも見てみてください。

2024年3月頃、Food Design Lab 2期生の募集も行うそうです。気になる方はFDL公式Instagramをフォローしてお待ちください。

※記事内の写真はFDLのコミュニティで共有された写真を使用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?