見出し画像

修行が終わった。笑

修行が終わった。笑
そう、私の7カ月に及ぶカウンセラー養成講座が昨日修了した。。
思えば7カ月前、この講座が始まった日。私は戸惑ったり、不安を感じていた。
ココロの勉強を色々してきて、最後の一押しとして受けることを決心したこの講座。土日の11時から17時という長時間。子ども3人、旦那が土日仕事で不在がちのわが家で、私が講座に集中することは可能なのか?子どもたちは放置していて大丈夫なのだろうか?と。

子ども2人を習い事に送り届け、末っ子と家に帰ってきてはお昼ご飯の準備をしたり家事をしてからオンラインで講座に参加をし、休憩の合間に子ども達を迎えに行き、彼らがごはんを食べている間にまた講座に参加し、休憩の度に自分のお昼ごはん、食器洗い、おやつの準備‥。
旦那に協力をしてほしいのに協力が得られない残念さや悲しさ、怒り‥。家事や子どもの送り迎えなど全てを自分で背負い込んで大変になっていた。

それがこの7カ月の間に少しずつ変化してきて、子ども達のサッカーの試合と講座の日程がカブったー!ガーン!!!って思ってたらコロナで試合が無くなったり、講座の日に旦那の仕事が休みになったりして、ついにはこの1泊2日の合宿に参加できるという、ミラクルが。笑

いや〜
正直大変だったなぁ。
講座の最中にもちろん子どもたちはやってきて、私に話しかけたり、時にはケンカして大泣きしてたり、はたまた末っ子には授乳をしながらだったり、寝かしつけをしながらだったり。
でも頑張ったなぁ。面白かったなぁ。楽しかったなぁ‥♡
いろんな悩みも浮上してきたけど、どれも解決の方に向かっていたり、すでに解決していたり。そして何より自分と向き合うことができて、自分のことをもっとよく知ることができた。今までは自分のことイヤだなぁとか好きじゃないなぁって思ってたけど、今は自分自身を受け入れられる。こんな私で大丈夫って思える☺️

今回少人数での参加だったので、私の悩みをたくさん聞いてもらえたり、質問や雑談もたくさんさせてもらえて、カウンセラーとして歩むために背中をいっぱい押してもらえた。
正直言うとこの講座を受ける時期を迷っていたのだけれど、このタイミングで受けられたことは本当に良かったし、何よりみんな仲良くアットホームで、合宿でオフラインで会えて楽しかったー!講師のお二人とアシスタントのお二人には本当に感謝だなぁ‥♡
そして私の講座中や合宿で留守中に子どもたちを見てくれた旦那と愛する子どもたちにもありがとうの気持ちでいっぱいです🥰

無事にカウンセラー養成講座を修了したのでまもなくカウンセリング活動を始めようと思います♡
乞うご期待。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?