見出し画像

子どもの頃から国語が大好きだった私。
テストでは国語と社会でしか点が取れず、数学はほぼ毎回0点か10点。高校生になっても15点。20点も取れたら私の中では上出来だった。

でも、ある日先生に別室に呼ばれ・・「平均点ってどういう意味か知ってるよね?」と聞かれた。 『はい。』というと・・・。
「だったら、なぜ数学が凄く悪いん?国語と社会がいつも100点、95点なのに、理数で0点や10点だったら平均点が凄く下がると思わん?数学をもうちょっと頑張ってみたら??」と・・。
まぁ・・言ってる意味はわかりますよ。先生。


でもね・・・『先生・・国語と社会はわかるんですよ。でも、理科はともかく、数学はまったく意味わからんし、生活するのにスーパー行っても、何かするにしても、数学ってまったく役に立たないので、勉強する意味がわからなくて頭に入らないんです。数学・・・生活で使えます?必要あります?』と言ったら、先生が笑いだした。

こんな感じで、国語と社会しか勉強してない私。国語って答えがいっぱいあるから、いろんな解釈ができる。解釈が間違わなければOK!
でも、数学って答えが1つしかない・・・これ、納得いかないんです。

足し算、引き算、掛け算、割り算ができたら生きていけるのに・・・生活に公式って使わんよね。ルートってなんや?の・・・レベルです。


やさしい日本語

やさしい日本語っていう講座を受けてみました。

note講師の、らんみか先生の記事を読んで、おもしろそう。
と・・・思ったのがきっかけでした。


清水先生も優しくて、丁寧でしたよ~。たまたまマンツーマンだったので、余計に良かったのかも。

私的に、この講座は凄く楽しかった。


最近の日本語の乱れがとても気になっていた上に・・・丁寧な日本語やわかりやすい日本語はどれ??って思うような言葉にうんざりしていたのです。

それに、「ら抜き言葉」ね。
あれもホントに好きじゃないんです・・・・私。(おばあさんかっ!)

〇〇してあげられない。→ 〇〇してあげれない。
食べられない。→ 食べれない。

という風に・・・【ら】が抜けている言葉や文章。

なんかおかしくないですか?(私だけ??)

ちょっと物足りない言葉に感じるのです。それが普通にまかり通っている言葉って、どうなんだろう? 

それに、短縮した言葉も意味がわからない。(思考がおばあさん。)

だから、外国人が丁寧に、「かしこまりました。少々お待ちくださいませ。申し訳ございません。承知いたしました。」なんて言ってると、なんて綺麗な言葉使いなんだろう・・って思って、自分が恥ずかしくなるんです。

丁寧な日本語をさらっと使っていると、とても育ちが良いような感じがしませんか?(私は育ちは凄く悪いですよ。)

育ちが悪くても、言葉使いは心を表すような気がします。相手の事をどう思い、どう対応するか?というのが言葉に出ると思います。
相手を丁寧に接客するなら、丁寧な言葉と態度。


最近の日本人の言葉は・・・意味がわからない。(私はおばあさんだから、最近の人じゃないのです。)

「パーリーピーポー????????」最初聞いた時は、なんやそれ??なんて言うたん??どこの言葉??どういう意味??私の耳が変になったん?何語??いつの言葉??と・・・一瞬にしていっぱい考えたけど、

いやいや・・・そんな変な言葉、ないない!

「り!」・・・ん?り??は???・・・り???・・・ってなんや??

了解の短縮・・・わかるかいっ!!!!おばあさんにわかるかいっ!!
もう~やめて~。わからんから。まともな日本語・・しゃべれるの???日本語しゃべれん人が外国語しゃべれるっておかしいやん。
とりあえず、母国語はちゃんとしゃべろうよ。
ん??「母国語って知らん??うそ!!母国語って知らん???」

母国が、わからんかも・・・・。
だって・・・見た目、どこの国の人かわからんし。言葉も何語かわからんし。顔見ても髪型みても、最近の人ってみんな一緒に見えるよね~! 同じ顔になるよう整形してるんか?(思考がおばあさんやね。)

あ~!!日本も末やわ~。 こんな乱れた言葉・・・ないわ~。
もういっそ、侍の時代の言葉に戻ってしまえ!!!

と・・・思いつつ。やっぱり日本語は丁寧に優しくわかりやすく話せるほうが見た目アホでも教養がある感じですよね~。

一応私は、日本語をきちんと話そうと・・・今日の講座で思いました。

皆様もぜひ、受けてみてください。日本語の乱れが少し直るかもしれませんわよ~。

清水先生のnoteです。↓↓↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?