見出し画像

毎日、もうダメか!逝きそう・・。
って思うぐらい弱ってる愛犬。
なのに、耳元で「トト.~!」と呼ぶと、目つきが戻ってくる。
もしかして、私が逝かせないようにしてる??

寝てばっかりじゃ、水分が下に下がるので、時々抱っこする。
体は言う事を聞かないので、私が適度なポジションに抱っこするのです。
あまりにも右下に横向きで寝るのを好むので、抱っこして
頭から足まで、リンパマッサージをしてみました。

すると・・スー~・・・っと寝てしまった。
それも左下の横向きで。
気持ち良かったのなら良かった~。
これぐらいしか、してあげられないけれど。

マッサージ後のトト.

その前に・・数か月ぶりに、母が用があってやってきた。
こんな姿になってることを知らなかったので(連絡してなかった)、
来た瞬間に
「かわいそうに!かわいそうに!トト.ばーちゃんが来たよ。わかる?」
と泣き出した。

(おい・・いきなりかよ・・。)と心の中で思ったけれど・・。
様子を見ていた。

すると・・
耳元で大きな声で、「しんどいだろ!せこいだろ!せこいだろ!」
  ※しんどい=全身だるい。 せこい=とても苦しい。

と・・連発している。

『ちょっと~、やめて~!今日はしんどくないし、せこいこともないよ。』
と、言っても
「そんな事ないわ!せこいに決まっとる!」
と、決めつけている。
(状況を知らんからしょうがないけど、ちょっと耳元でうるさい!)

何度も『せこい事はもう過ぎた。』と言っても耳に入らず。
(きっと母は耳が遠くなったんや!と自分で納得させる。)

その次がまた最悪で・・
「もしもの時には、ばーちゃんも焼き場(火葬場)に行くけん、連絡してよ!」

(おい!耳元でそういう事を言うな!いうな!言うな!はよ帰れ!)
と・・思っても、でっかい声で何回も言うてる。サイアク・・。

あ~・・こいつ(母)は、ホンマにデリカシーがないんだよな・・。
数年前にも、先に亡くなった子の治療中に用があって来た時に、病院代ってお金をくれるならともかく、治療中の子の目の前で、「葬式代な!」ってお金をくれるんだけど。その言い方は、とてもとても迷惑な事。(お金はありがたい。)
いくら本人(犬)の目の前で言うな!と言ってもまったく聞いてない。ほんとにデリカシーのない人なんです。

なぜ、優しい所があるのに、デリカシーがないんだろう?
ほんとに不思議。

自分が言われたら激怒するくせに・・。
「ばーちゃんにSiねって言うん!!!」って怒るんだわ。
ホンマに困った輩!


私も多くは語らず、してくれた事にだけお礼を言って気持ちよく帰っていただいた。

もしもの事があっても・・連絡するだろうか?
(その時の気分かな・・。)

トト.はどう思っているだろう??
案外ハッピーで、とても機嫌が良いはずなんだけどなぁ~。


お鼻のアップ!


牙がでかい!この牙が乾燥して内側がくっついてる・・。

まじまじと・・・。
お鼻、目、お耳、お口の中を至近距離で連日、見ている。
この牙・・こんなに大きかったかな?
と、思うけれど、きっと食べてないから全体的に痩せて肉がなくなったから
目立つようになったんだ。
反対側の牙も少し出てるよね。


もう・・先に連日泣きすぎて、今日はほとんど泣いてない。
私の気分もだいぶ変化してきた。
穏やかに逝っても良いと思ったり、寂しいと思ったり・・複雑ではあるけれど、悲壮感は今はない。


次に、愛犬達と同じ星の同じレベルで生まれる事ができたとしたら
絶対に再会したいと思っている。
(きっと母とは今世限りで二度と会えないだろう・・と今日、認識した。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?