見出し画像

今日は、毎月の定期参拝で伺っている神社に行ってきました。
自宅から100キロ。
案外遠いのですが、相棒(愛車MOVE)と共に楽しくいってきました。

ちょっと出発が遅くなって、お昼ぐらいに到着。
お滝を見ると・・連日雨だったらしく(山の中なので雨が多いそうです。)
水量と流れがヤバい!危険!!

案外流れがすごい・・。
ちょっと濁ってるなぁ・・・。

ここで、お子さんが滑ったら・・即、流れてしまう危険な感じ・・。
それでも遊びに小さいお子さんを連れてやってくる、若いご両親。
危険ですよ・・と言っても聞かないんだよね。


ミストが凄すぎ・・。
ミストだけでびしょびしょ!
ミストだらけ。


まずは、祈祷です。
最近はちゃんと表の階段から神社に向かいます。
(以前は、毎回裏の入り口から入ってました。笑)

表の階段です。こちらが正当な入口
手水舎の龍神様


夏休みも最後だし、参拝者はいらしても祈祷を依頼される人は少ない。
祈祷の意味を皆さん知らないんでしょうね。(祈祷の威力は凄いですよ。)

神職様とは、当然のように馴染みになっているので
すぐに本殿に入らせていただきました。

私「お世話になっております。めっちゃ忙しいやん!」
神職『そうなん!忙しすぎて横になってたわ~。笑』

の、ような会話をしつつ
お神札を作っていただき、祈祷を開始しました。

今日は祈祷を待っている方もいないので、いつになくゆっくりとじっくりと
丁寧な祝詞を奏上くださいました。(忙しい時は、間があまりないという意味です。適当にやってるということではないのですよ~。)


祈祷終了後も、いろんなお話をしていたので、
とうとう神社を閉める時間が近づいてきました。
こちらの神社は、山奥ということもあり公共のバスが1日2本(朝と夕のみ)なので、午後14時過ぎには閉めないと帰れなくなってしまうのです。
※神社は無人なので、土日しか神職様が滞在していないのです。


ということで、私の帰宅の道中にお宅があることから、送って帰ることに。
私もお話できるし、慣れているので楽しい帰宅の運転でした。

色々と今までお聞きしたことがない事も教えて下さって・・。
やはり
「触らぬ神にたたりなし!」
神様というのは、力も凄いけれど畏れも多いとのこと。
威力が凄いそうです。

私はそのような畏れを感じた事はありませんが・・。
これ以上失礼な事をしたり、神域に入る事はいけない!!
きっと怖い事になるだろう。
と、感じた事はありましたので、その手前までで収まっております。

神様も荒ぶる神様というのがいらっしゃるので、
登場する時も、勢いが凄い神様もいらっしゃるそうです。
今日の神社の神様は荒ぶる神様(荒魂)なので、登場する時は凄い風が
吹いたり、覆いかぶさってくるような感じがすることも多々あるそうです。


それは体感した神職様、その場にいらした参拝者様にしかわからない事ですね。私の場合は、おとなしすぎるのかもしれませんので、もうちょっと活発になってもいいのかもしれないです。


おかげ様で、無事に帰ってこられましたし、楽しかったし、
お仕事も依頼頂けました。
ありがとうございます。

明日から(今月の)残り4日を満喫させていただきます。
まずは、明日はじっくり鑑定ですね!!!


天中殺が明けて・・やっとエンジンをかけられるような状態になった気がしました。エンジン・・さび付いてないかな??
メンテナンスも明日、しとこかな。笑

9月からは今年後半の企画&活動&来年の準備にとりかかります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?